ここから本文です

不用品回収業者について、良質、悪質などはどこで判断すればいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/917:16:58

不用品回収業者について、良質、悪質などはどこで判断すればいいのでしょうか?

悪質な所だと後から違う金額を請求してきますよね? 何かこちらから最初に確認しといた方がいい質問は何かありますか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2019/10/1417:06:10

家庭の不用品を回収するには市区町村から許可を受けた
一般廃棄物収集運搬許可を持っている業者しか
回収事業は出来ません。

その許可を持っていないと無許可営業で懲役5年以下、
もしくは1000万円以下の罰金刑となります。
従って無許可業者は全て悪質となります。

判断方法はサイトの会社概要の中に
一般廃棄物収集運搬許可の番号が掲載されている所が
優良と言うか、そこしか業務が行なえない会社です。
チラシの業者などは論外です。

一般廃棄物収集運搬許可が書いていない業者、
産業廃棄物収集運搬の許可や古物商許可の番号だけを
掲載しているところは全て違法業者です。
素人相手に安心感を与えるためで
不用品回収には全く無関係な許可です。

また最近は一般廃棄物収集運搬許可業者と連携などと
書いてあるところもありますが、これも要は自分たちは
持っていませんと言っているような物でかなり怪しいです。

以下の環境省の注意サイトも参考にしてください。
https://www.env.go.jp/recycle/kaden/tv-recycle/qa.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 19:20:08

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2019/10/1414:31:42

タウンページに記載のある回収業者がまだ信頼があるのではと私は思います。