ここから本文です

法律に詳しい方。未成年をホテルに誘った成人男性は罰せられないのか?以下ニュー...

bun********さん

2019/10/919:20:32

法律に詳しい方。未成年をホテルに誘った成人男性は罰せられないのか?以下ニュース抜粋です。

警視庁は8日、東京都港区の私立高1年の女子生徒(16)ら16~17歳の少年少女5人を

恐喝未遂容疑で逮捕したと発表した。
警視庁幹部によると、5人は渋谷区道玄坂のホテルで、同区の30歳代の会社員男性から現金を脅し取ろうとした疑い。この直前、路上で男性が5人のうち1人の少女に声をかけてホテルに誘い込んだところ、ほかの少年4人が現れ、「まだ17歳だよ。警察に連絡したら終わりだよ」と脅した。男性が110番し、現金は奪われなかった。調べに対し、5人は容疑を認めている。

18歳未満の者に「淫行をさせる行為」は児童福祉法により禁止されていると思います。「ホテルに誘い込んだ」という点で少女に事実上の影響力を及ぼして働きかけ、性交させる場合を想定しているといえます。記事では少女達が逮捕された点にのみ触れていますが、ホテルに誘った男性は何の処罰も無いのでしょうか?法律に詳しい方ご教示願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/10/1013:34:16

奥村徹(大阪弁護士会)です。
性行為があれば 遊客には児童買春罪や青少年条例違反(淫行)が考えられます。
性行為がなければ、遊客には、青少年条例違反(深夜同行)が考えられます。

質問した人からのコメント

2019/10/10 18:54:51

誘った男性も罰せられると知り安心致しました。弁護士の方からのご回答に感謝します。ありがとうございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる