ここから本文です

本日、ノーベル化学賞を吉野彰さんと仰る方が取りましたね。日本人として、とても...

アバター

ID非公開さん

2019/10/919:43:43

本日、ノーベル化学賞を吉野彰さんと仰る方が取りましたね。日本人として、とても嬉しくなります。

ちょっと気になりますが、今年こそ、韓国人研究者からノーベル賞は出ますよね?

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2019/10/921:50:17

可能性はゼロじゃないですが、極めて低いでしょうね。

韓国が急速に発展したのは、日本を見本に輸出大国を目指し、それに特化した戦略を極めてきたからです。

言葉は悪いですが、韓国は常に「儲けにつながる短絡な方法」に飛びつく傾向があり、政府もそこに金を注いできました。
日本の漫画が世界を席巻しはじめたとき、韓国で「マンガ大学」が乱立したのはビックリしましたが、まさに上記の顕著な傾向です。

ある意味、韓国という小国が台頭するためには、それが最も効果的な手段であり、経済的にはそれが功を奏してきましたが、(儲けになるか未知数の)オリジナルの基礎研究がおろそかになってきたわけです。

ノーベル賞クラスの研究が活発化するには、ある程度の経済的余裕とともに文化水準が成熟している必要があるので、同賞の受賞者はほとんど欧米先進国と日本に限定されています。

その点、韓国はかなり遅れをとっているので、まだまだ難しい状況です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 09:38:25

有難うございました。

「吉野彰」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1001:12:52

科学技術に対する日本の圧倒的な存在感と長年蓄積された重厚な底力が、韓国がどんなに頑張っても絶対に越えられない大きな壁としてあるのでしょう。

cat********さん

2019/10/921:36:29

ごめんなさい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる