ここから本文です

フランス人やドイツ人も、日本人のように休日を除く日は毎日一定時間、会社のため...

アバター

ID非公開さん

2019/10/919:55:31

フランス人やドイツ人も、日本人のように休日を除く日は毎日一定時間、会社のために無賃の労働(サービス残業)をしている人が多いですか?

閲覧数:
35
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/10/920:11:04

日本でもそんな人はもう少ないでしょう。

独、仏の経験ではサービス残業という概念もありません。
日本で一般的な定時前の清掃、朝礼、体操、終業後のかたずけ、全部賃金支払いの対象です。

定時前に出社して仕事をしたり、定時後も仕事をしているのは役員/役職か、出来高払いの営業担当です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keq********さん

2019/10/1407:25:25

フランス在住ですが
そういう人は見たことないなぁ

自分の仕事が終わらない!ってのはありますけど。それでも無賃金ではやらないです。
基本残業してると、プライベートは充実してないのかな?とか変に思うそう。

過労死なんて言葉もそのまま英語でありますし日本人は働きすぎで、会社の言いなりのロボットのようだと思います、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2019/10/1010:05:48

職種によって全く状況が違います。

フランスやドイツでは、日本で言う事務補助職や現業職(工員
など現場で働く人)が会社員の大半です。
そういう職種の人は、組合と厳密に労働条件が決められている
ので、自分の裁量で残業することはできません。

また、職も保証されています。

一方、日本では大半の会社員がそうですが、総合職に当たる
ホワイトカラーがいます。フランスやドイツでは、会社員の
総数に対しての割合は大変少ないです。いわゆる課長以上の
役職者です。

そういう職種の人たちは、高給を貰う代わりに職は保証されず
目標が達成できなければすぐにクビになります。そのため、
平日どころか休日も夜中もばりばり働きます。日本の営業時間、
向こうの夜中にメールを打ってもすぐに帰ってくるくらいです。

また報酬は年俸制なので、残業はずべて無給(サービス)です。

日本人の総合職なんて比べ物にならないくらい、働きまくります。
24時間365日稼働のコンビニ並みです。

日本は自虐的な国なので、サービス残業では苦しんでいるという
報道をすごく喜ぶので、こういう本当の実態は全く伝えられませんが。

gor********さん

2019/10/1004:23:15

アメリカではヒラ社員は退社時間が過ぎても仕事してるとオフイスから追い出されます

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/10/922:05:13

いないと思います。

iid********さん

2019/10/921:22:21

なんか皆さん、いい加減なことばかりのような回答ですが・・・・・。

まずは、日本のOffice Workerの労働生産性がどのくらい低いかはご承知ですよね!

なんかちっとも何も決まらないのに、あ〜でもない、こ〜でもないばっかりの会議を延々と続ける毎日。 どんなに急ぐ書類でも昼食の時間になれば、さっつさとランチに行って一時間も席に戻ってこない女性の事務職。 何にも仕事もしないのに、いつまでも事務所の中をウロウロするばかりで、残業時間を付ける新人から中堅サラリーマン。

フランスやドイツの事務所の労働を知ってますか? そんなチンタラ、チンタラなんて仕事していませんって。 急ぐ仕事があれば定時で帰るために、リンゴをかじりながらヨーグルトだけのランチで済ます秘書。

一方、マネージメントならば、自宅に仕事を持って帰り、時には明け方まで仕事して、朝一番で出社するんだけどね! どこぞの国の管理職なんて、毎晩、毎晩夜の夜中まで居酒屋で呑んだくれ流だけの生活。

本当に、仕事もしない馬●でもボーナスは毎年2回もらえて、首にもならず一生涯給料がもらえて、最後には退職金までもらえる。 いい国ですですが、これでは家電、造船、IT産業にもうすぐ自動車も中国、韓国に抜かれて、貧しい国になるでしょう。 その時に、国の借金、一兆円が効いてくるんですよ!

ちなみに、海外で二十数年駐在してました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる