ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

高校二年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/921:45:18

高校二年生です。

僕は今理系の科にいるのですが検察官になりたいです。そのために司法試験をめざしているのですが、僕の学校には文転という制度がありません。文転という言葉自体は使われますが結局足りない教科を独学しろみたいな感じなので文転はあってないようなものです。
そこで自分なりに調べたところいくつか選択肢が出てきました。
①私立大学の法学部に行きその後司法試験の予備試験を受ける
②国公立大学の理系の学部に行きその後法科大学院に行く
③足りない教科を独学し国公立大学の法学部に行きその後司法試験の予備試験を受ける

親は私立でもいいと言ってくれてますが、弟もいますし一人暮らしになると思うのでそんなに負担はかけられません。なので①の選択はかなり悩みます。
そこで②、③のメリットとデメリット、今の僕と同じような人達はどのような選択をするのかを教えて頂きたいです。
また僕が出した選択肢以外にも方法があればお願いします。

長文になってしまい読みにくいところもあると思いますが、どうか回答お願いします。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じゅさん

2019/10/1100:58:29

② 理系の単位を取得しながらみっちり法律の勉強をするのは難しいが大学院に行くことを前提としているなら決して不可能ではない

③足りない教科を勉強して国立の法学部にいくまではいいけど司法試験の予備試験に在学中に合格できるのは選ばれたエリートだけ。もしあなたが現役で東大に合格できるぐらいの気概がないのであればかなり厳しい。

よって国立大学の法学部に行きその後法科大学院にいくことをオススメします

uto********さん

2019/10/1100:29:26

一番よいのは東京大学の理科にいく事です
理科1か2類であればさほど合格は難しくないと思います

理科から法学部、経済学部にいく事はできるし、理学部などの理系学部進学しても法学部などの科目履修はできます
ちなみに成績次第では医学部医学科にいくこともできます

なかには2年次か医学科3年次までに司法試験合格して、卒後は医師免許取得というつわものもいます

東京大学が難しいならば、特待生として私立にいき在学中に司法試験目指すか
推薦入試で進学先決めておいて(特待生になれるかは大学次第)、大学が決まり次第、高校の勉強はそこそこにして司法試験予備試験の勉強始めるという考えもある

実際、慶応や日大などの付属で高校在学中に公認会計士試験合格したり、慶応付属だと高校在学中に司法試験予備試験合格というのもいる
これも大学は推薦でいけ、高校の勉強はそこそこしていればいいからできること

早く司法試験合格と考えるならば、大学は推薦で決めて(高3の一学期か前期の成績までが重要)、その後は司法試験予備試験の学習にはいるとよいだろう

企業に就職ではないので大学はどこでも良い
重要なのは司法試験予備試験と司法試験合格時の順位であり、この順位が低いと裁判官や検察官への勧誘がなかったりする
順位の高い人から、本人の希望元に教官は裁判官や検察官にならないかという声がけ行う
順位は1桁から100番あたりまでですね。東京大学出ていても500番くらいでは検事希望しても厳しいが、2ケタ台であれば無名大学でも希望がかなうこともある
(過去に前科なくとも悪乗りして警察に世話になっていたり、新興宗教に関わっていたりすると希望はかなわない)

sho********さん

2019/10/1009:48:25

私だったら③を選ぶ

②の場合理系の単位を取るのに多くのエネルギーを割かれます。
法科大学院に行って法律を勉強するのでなく、法科大学院は司法試験の受験資格を得るためにいくもの。受験資格取得後にすぐに司法試験に合格するためには、大学時代にかなり法律の勉強をしておかないといけない。それのためには理系の勉強が大きく邪魔になる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる