ここから本文です

Nikon Z50が10月10日に発表されますが、 https://asobinet.com/info-nikon-z50/ ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/922:14:11

Nikon Z50が10月10日に発表されますが、
https://asobinet.com/info-nikon-z50/

では、Nikon 1とは何だったんでしょう。

最初からこっちを出しておけば良かったのに。

補足動画レビューが出ましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=oq9azufUU84

英語のレビュー。
https://www.youtube.com/watch?v=42uM-HcJPKY
https://www.youtube.com/watch?v=3xMpPDR2v1o

閲覧数:
247
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/922:34:53

全然、そうは思いませんねッ

皆さん、撮り比べて見れば分かると思うんですが…APS-Cサイズセンサーとは申せ(NikonではDXフォーマットセンサー)、フルサイズセンサー機は言うまでも無くMade in Japanのレンズでなけりゃあ、ソレなりのフォーマットサイズを活かした仕上がりを期待するには無理があると考えます。

オリンパスやパナソニックが【ミラーレス】市場にマイクロフォーサーズ・センサーで斬り込んだのにはそれなりに理由があったのだと想像します。

普及型のミラーレスカメラで市場を席捲する為には必要以上にセンサーサイズを大きくすると交換レンズ製造のコストがバカにならないと判断したに違いありません

ニコワンシリーズも同様、交換レンズをリーズナブルな価格で供給するためには【丁度いい】サイズの規格だったのだと思いますよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 18:02:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/10/1112:38:45

僕はNikon1も使用していますよ。
シャターが無音で音楽会の演奏中の会場内での撮影では重宝していますよ。
一般的には失敗だと最悪の評価ですがね。
またキヤノンはEF-МマウントでイオスキスМを出しましたが、これも使用しています。
少し安っぽい感じはしますが基本性能はクリアーして実用的だと思いますよ。
また今般のNikonZ-50にも期待しています。
やはりカメラメーカーは色々と試行錯誤してしまうものです。
それがファンにとっては、また面白いものというか人間的だと思えてしまいますよ。
またファンとは、その様にものだと思いますよ。
これからはミラーレス機種が開発の中心になると思いますよ。
そして各メーカーもミラーレス機能に特化した研究開発になりますから各メーカーの考え方もあって楽しみです。
ニコンも全てを電子接点にして機械式に最後まで残していた絞り込みレバーを失くした事で開発はスピーディになったとは思います。
でも古いレンズを使用しているユーザーには機械式の絞り込みレバーは貴重な機能だったという事で残念な面は否定出来ませんが。
時代ですから仕方が無いと思う様にしています。
今後の各社に期待です。
またアサヒペクタックスが、どの様な機種になるのか期待したいですね。後発機種は斬新な機種になると思いますよ。

pfg********さん

2019/10/1100:41:48

ミラーレスが出たばかりに頃は某メーカーの「女流カメラ」などのCMでも分かる通り写真初心者や女性向けが多い時代で本格的にやっているのはソニーやオリンパスくらいでニコンもミラーレスはそちらの層を狙って出したと思います。(フルサイズミラーレスはまだ出ていないところ見てもソニーでさえフルサイズ一眼レフの下の層のカメラと認識していたはず)
ならば形は小さく軽量が受けると思いレンズが小さくできる1型センサーをニコンは選んだ。
しかしソニーがフルサイズミラーレスを出してから一気にマニア層などから注目され人気が出て本格的な作りに短期間で一気に変わってしまった。
当時ニコンはフルサイズ一眼レフが好調でそこに水を差す真似はしたくないしこんなに早くフルサイズミラーレスの人気が高まるとは予想していなかったニコンの読み間違えと見て良いでしょう。

joh********さん

2019/10/1014:43:25

何故いろいろなフォーマットがあるのか、そこから勉強すべきだね。
ニコン1で、鳥を撮ってみると、そのことがよく分かる。
新製品をただ追いかけるだけでなく、各種のフォーマットをどのように使うのか、そこを考える方が先だ!

geq********さん

2019/10/923:15:22

むしろまだミラーレスいらね。

いや、ミラーレスの性能を早めに上げてもらう為には今作ってなきゃダメか。

どっちにしろニコワン作ってた時期にミラーレス出したって使い物になったかどうか。
俺としちゃ、今のSONYのミラーレスすら使う気起きないので。

ons********さん

2019/10/922:54:56

時代の読み間違いでしょう

Nikon 1の登場時にZ50を出すだけの技術は
ニコンに無かったと思いますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる