ここから本文です

犬を飼うストレス半端ないです。 批判を受けることを承知で、どうぞ私の気持ちを...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1006:51:58

犬を飼うストレス半端ないです。
批判を受けることを承知で、どうぞ私の気持ちを奮い立たせてください。
昨年、2ヶ月の保護犬を引き取り一年。ビビり犬で、お散歩がとても苦手です。ミックス

犬で21キロあります。しつけ教室に行ったところ、ビビりは遺伝的なものがあってなおらないけれど、安心できる度合いを大きくすることで落ち着ける、と聞きました。また優しくて穏やかなワンちゃんですよーとも言っていただいたのですが。
庭が広いので穴を掘ってくつろぎ、走り回ったりしていますが、高校生の娘が登校するとき、お別れが寂しいのか鳴き声もすごくて。
朝のお散歩はなんとか20分くらい行けるようになりましたが、夜は全く動かず。
大型なので、散歩させないと!と意識も強くて。
どうしたらいいとおもいますか?
ワンコは、私が帰ってくると横になりゴロゴロしていて、しあわせそうなのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hht********さん

2019/10/1514:44:52

犬のしつけについて、犬と飼い主の関係に置き換えてみると、

●逃避とは飼い主といたくなくなる
●攻撃とは飼い主に噛みつくようになる
●無気力とは常に楽しそうではない

といったことになります。
「嫌なことを起こして」行動が減るのには、条件(3つあり、どれか1つ欠けても行動はそう減らない)及び弊害があると思ってください。

穴掘りは犬が本能として持っているものであり、そこには何かを隠すため、退屈を解消するため、体を冷やしたり、温めたりするため、脱走するため・・・
というような理由があります。
だから体験者に言われたのだけどしつけ先生の知識等で犬 しつけを成功した人がいるなのだそうですよ。「犬 しつけ 飯野華子」でネットなどで調べると理解できるらしいんで成功したいなら探索してみて下さいね。

作業犬として働いている犬以外は、人で例えれば毎日失業状態というような状況ですので、
刺激の少ない生活をしていれば穴掘りだけでなく、吠えたり、物を破壊したりというようなことを起こす可能性もあります。

そうであれば、飼い主が時間を設けて退屈を解消してあげるための刺激を与えてあげることで、問題行動が解消します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/10/1507:35:47

しつけ教室ではなく、トレーナーさんに来てもらって、お散歩トレーニングをしてもらうのがおすすめです。

最近は「パック」(群れ)という考えたかで、お散歩大好きな犬を連れてきて仲良くさせて一緒に散歩をするという方法をとるトレーナーさんも増えています。

もし、他の犬に対する社会性があるなら、そういったトレーニングをしてくれるところもおすすめです。

また、いちばん好きなおやつ(茹でてしっかり火を通した肉でもよい)を、「散歩のときだけ」あげるというのもありです。

例えば場所を決めて、「そこに行ったらスペシャルなおやつがもらえる」とか。
その距離をちょっとずつ遠くしてみるとか。

散歩に限りませんが、おやつをむやみに与えず意味をもたせてみてください。

また、飼い主さんも一緒にビクビクしていませんか?
もし、リード一本で散歩をしているなら、逃げられないように、体にたすきがけできるリードをもう一本追加してください(首輪は2つ)。
それだけで、飼い主さんに「犬が逃げられない」という安心感が生まれて、そのイメージが犬にも伝わります。
飼い主さんの「大丈夫」という気持ちが、犬が安心するいちばんの近道です。

お嬢さんのことが好きなら、一緒にお嬢さんを迎えに行くのもいいかも。
途中でお嬢さんと再会。
それが続けば、犬がお嬢さんを探すことに気を取られ、「怖い」気持ちが薄れる可能性もあります。

ただ、暗い道で、突然お嬢さんが犬を呼んだりするとびっくりしてしまうこともあります。最初のうちはそっと会うように仕向けるのもいいかも。だまって、においでわかるというほうがいいかもしれないです。

とにかく「ただ散歩しなくては」ではなく、考え工夫してみてください。
何が怖いのか。どうすれば克服できるのか。

散歩が嫌いなのではなく、「怖い散歩が嫌い」なのです。

ワンちゃんの眼を見て心を込めて話しかけましょう。
そして、ワンちゃんの小さな挙動や訴えを見逃してはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2019/10/1109:34:23

こんにちは☺
散歩は運動目的よりも飼い主さんとのコミュニケーションの一寛です
力が強いので、リードを短く持って出来るだけ飼い主様の近くで歩かせます
散歩に行く前はビビって挙動不審になってると思いますので
落ち着くまでなでなでしてあげて下さい
散歩初めはリードを短くしてゆっくり牛歩で1歩ずつ歩き
飼い主様の近くで歩くと教えて下さい
おやつなどを持って行き、ゆっくり歩いたら褒めておやつをあげてなでなでしながら楽しみながら歩くのです
外に出れる様になったらあと少しですから頑張って下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

reo********さん

2019/10/1012:51:28

ビビりな子ならトレーナーさんの言う通り、安心できる度合いを大きくする、あとは自信をつけてあげることが大切です。
そして飼い主自身が絶対に裏切らないことです。
例えば怖がっている、嫌だのサインを無視して無理やり何かをさせるなどはその子からの信頼を裏切る行為ですし、唯一の安心できる存在を奪うことになります。

娘さんとのお別れは寂しいのでしょうね。
そのあとの犬の様子はどうでしょうか?
ずっと引きずっているのか、しばらくすればケロっとしているのか。
意識を変えれるのであれば遊んだり、鼻や頭を使ったゲームなどをして落ち着かせれるといいと思います。

大型犬だから運動と思うんでしょうが、大事なのはその子がどうしたいかだと思います。
うちもゴールデンを飼っていますが、毎回走りたがるわけではないです。
ロングリードで遊ばせたりしますが、私はのんびり歩きながらリードを捌くだけです。
走りたければ走りますし(それに合わせてリードをコントロールすればいいだけです)、意外とゆっくり匂いを嗅いで歩く事の方が多いです。

今はその子にとって自分が安心して散歩できる限度が20分なんでしょう。
庭もあり運動としてはその子が選んで自分がしたいだけ出来ているのならそこにこだわりを持たず、その子自信が安心して歩ける時間を徐々に増やせばいいと思います。

帰ってくるとゴロゴロして幸せそう…満たされていて幸せなんでしょうね。
無理にどうこうしなくていいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2019/10/1011:54:21

今のままでよいのでは?

大きい子なので気持ちは散歩へ行った方が良いだろうなぁ…と思いますが、散歩が好きでない子もいるのは確かです。
実家の小型の犬は酷く臆病で、やはりお散歩がなかなかできず、お散歩デビュー時は歩かず抵抗して足の裏が擦り剝けて血が出るほどでした。
今はそれなりに歩いてくれますが、ビニール袋のガサガサでびっくり、ウンチも何か物音があったりするとすぐに引っ込んでしまい、外よりも家の中で見ていない間にこっそり一人でするのが好きみたいです。
小型なのでそんなものか…と諦めてしまいましたが、大きい子でお散歩が嫌いというのであれば、庭で楽しそうにしているとのことなので庭に放してあげるだけで良いと思います。
できれば主さんも付き合ってあげて遊んで運動させてあげられると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる