ここから本文です

台風でバイト休むってありなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1007:07:34

台風でバイト休むってありなんですか?

高2男子です。現在倉庫でピッキングというアルバイトをしてるんですが、明後日土曜日、ちょうど台風が来る日にシフトを入れてしまって、もし雨、風などが強すぎて行けなかったらどのように対処するのか困っています。
自転車通勤で、15分、歩いて50分ほどの通勤時間です。
雨、風が多少であれば歩いて行くつもりなんですが、ニュースでは警報が出るレベルらしいので、歩いて行けるかわかりません。

頑張っていくべきなんでしょうか?それとも、休むと伝えるべきでしょうか?それとも、前もって土曜日は休みますと言うのか、土曜日をシフトの他の日に入れますと伝えるのか、迷っています。

閲覧数:
555
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/10/1007:16:09

危険を犯してまでアルバイトに行く必要はありませんが
「台風で行けないので休みます!」と言うのも変な話です。

ですからきょうのうちにアルバイト先に連絡してどう対応したら良いかを相談してください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ピッキング の求人情報(347,467件)

食品のピッキング作業
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0542289
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道江別市
イーアイデム
ピッキング 人気のピッキング作業・モクモク作業 部品のピ...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 佐賀県多久市
マイナビバイト
住宅分野での軽作業・物流・運搬作業
  • UTエイム株式会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 東京都品川区
Workin
主婦の方多数活躍中!お休み考慮します!勤務時間・日数が...
  • 戦力エージェント株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給980円〜
  • 愛知県小牧市村中(大字)
らくらくアルバイト
駅チカ! ピッキング・仕分けのお仕事です 昼からのお仕事...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市西成区
ジョブチェキ!
日勤高時給 (1)シート組立(2)ピッキング(3)住宅部材の加工...
  • 株式会社 MアンドK
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 滋賀県東近江市
求人ガイド
機械部品のピッキング作業のお仕
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 茨城県稲敷市
求人ジャーナルネット
部品の運搬、ピッキング作業
  • 株式会社日本ケイテム
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県東近江市
求人アスコム
製造工場での軽作業&ピッキング!
  • 戦力エージェント株式会社 久喜オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県久喜市
イーアイデム
ピッキング 残業少なめ 早い者勝ち ピッキング作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県藤枝市
マイナビバイト

もっと見る >>

「台風 バイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/10/1112:41:17

これから今後社会の教科書に載るような台風が来るんです。休んで当然です。
責任感がないとか言ってる、命<仕事 というような時代錯誤甚だしい意見に振り回されないように。
最も優先すべきは店でもバイト代でもなくあなたの命です。

ian********さん

2019/10/1010:22:41

単に休むと伝えればいい
あとは向こうが考える事だよ
台風直撃の日に高校生バイトを当てにするなどまともなトコじゃないから

松龍之介さん

2019/10/1009:21:36

従業員は自分で判断するのではなく、
会社の考えを確認するのが先です。
会社側が「危険だから出勤するな」と判断する可能性もあります。
通勤時に被害にあえば会社の責任になるからです。
誰が、いつの時点でその判断をするのか、
従業員としてどのように備えるべきなのか、
まずは上司に相談してみましょう。

まあ「休みたい」といって受け入れられるのなら、
それが一番安心ですが。

2019/10/1008:09:19

私が働いていた会社では、従業員を出社させるか待機させるかは、会社が判断して事前に連絡をしていましたけどね。「待機」の連絡がなければ、当然「出社」です。それで、多少の遅刻があっても、それは多目に見ていました。ただ、休みを取れば「有給休暇」や「欠勤」の扱いです。アルバイトであれば、「シフト」の交代も出来るのでしょうが、交代した人が、暴風雨の中を出勤することになりますよね。
公立の小中高校までは、「警報」が発令されると「自宅待機」となりますが、サラリーマンや公務員の世界ではそんな取り決めはありません。
お宅のポストには、どんな暴風雨の日でも新聞は届いていませんか?

mom********さん

2019/10/1007:13:31

休むべき。
金曜日にバイト先に電話は必ずする、明日台風で通勤困難なので休まして下さいと言う。