大学受験について質問です。 将来、広告関連の仕事に就きたいと考えている、 高校2年生です。 企業規模の大きさに関わらず、 広告と関わる仕事ができればいいと考えています。

大学受験について質問です。 将来、広告関連の仕事に就きたいと考えている、 高校2年生です。 企業規模の大きさに関わらず、 広告と関わる仕事ができればいいと考えています。 そのためには社会について広い視点を持ち、 かつ自分の興味ある分野を突き詰めることが、 必要だと考えており、広告論だけでなく、 映像やデザインの知識も身に着けたいと思っています。 今のところ知識はほとんどありませんが、 芸術、映画、舞台、文学、音楽等、文芸全般に対して興味があります。 以上のような目的を果たすため、 現在志望大学を決めている途中です。 私自身は早稲田大学 文化構想学部、もしくは文学部に、 興味を持っています。 しかし高2という時期から私立に絞り込まず、 国公立を第1志望として勉強すべきだ、 という意見をよく受けます。 周囲の勧めほど国公立に魅力を感じず、 広告という観点からも、 自由に学んだり遊んだりできなそうな印象があります。 実際のところ、どうでしょうか? 東京大学、京都大学、一橋大学あたりを、 志望大学として候補に入れるべきでしょうか? (都内の方が就職が有利だと聞きますが…) 他にも「こうした方がいい」等のアドバイスがあれば、 ぜひお願いします。 長くなってしまいましたが、 本当に悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします。

大学受験1,402閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

広告会社勤務です。一通りいろんな仕事をして います。(今年は不況でキツイですけどね!) 早稲田の文化構想はいいですねぇ。僕の時代 にあったらきっと行きたかった学部だと思います。 挙げている国公立の中じゃ一橋の社会学部が いいと思いますけど。やっぱり、この業界は 自由で個性派の私大がいいと思いますよ。 早稲田教育学部の「複合文化学科」も、 文構とかぶりますね。 それと学部内容だけじゃなく大学が作る文化 的環境やサークルも大事だと思いますよ。 青学・経営学部マーケティング学科も小林 先生がいるから広告会社では有名ゼミです。 頑張ってください。

その他の回答(1件)

0

就職に有利という点からすると、東大だと思います。 それでも、一流広告会社は難関かもしれませんが、早稲田卒とでは競争率が違うでしょう。 例えばですが、東大なら4~5人に1人が入れるなら、早稲田では50人~100人に1人ということかもしれません。