ここから本文です

FF14 エキルレでのまとめについて。 先日エキルレでアナイダアカデミアを引いた...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1011:06:12

FF14 エキルレでのまとめについて。

先日エキルレでアナイダアカデミアを引いた際、はじめの建物の入り口のところ(1つ目のマップ)にいる敵をタンクが即座に総まとめし始めました。

インゲン・リジェネ・アサイラム含め、打てる限りの回復は打ったのですが恥ずかしながら追いつかずにタンクを落としてしまい、蘇生も間に合わずワイプしました。
(いきなり自分の経験語りですみません)

タンクがスプリントを使わず装備も確定穴も空いてる新式で固めではなかったとはいえ、このこと自体は自分の手落ちとして捉えています。
それはそれとしてお尋ねしたいのは、自分がタンクをやる際には、まとめの可否をどう判断したらよいかという点です。
個人的には野良なら下記のような感覚でした。

●自分(タンク)が新式穴あき・ロンカ装備
⇒よほど火力が高くなければまとめは無理があるので、ヒーラーがよほど手練れでヒラ自らまとめ希望を申し出てこない限りはまとめしない。

●それ以上の装備(禁断済み新式含む)
⇒1グループくらい様子見て、DPS・ヒーラー共に問題なさそうならまとめても可。

前述の穴あき新式で躊躇わずまとめしたタンクを見て、もしかして新式穴あきだろうがまとめるのが常識なのか、まとめないと『なんでまとめないんだよ』と思われるのかと不安になった次第です。
ご意見いただければ幸いです。

補足詳細の書き漏らしがありましたので補足です。
タンクはガンブレで、ボーライドは使っていませんでした。
恥ずかしながらガンブレのバフをまだ全ては把握していないのと回復が慌ただしかったのもあり、入ったバフをすべて拾えているか自信がないのですが、止まった直後ランパートとハート・オブ・ライト?(多分)が入ったのは見ました。

こちらのヒールワークとしてはこんな感じです。
改善点があれば、今後のために是非そこもご教示いただければと思います。
自分では④がよくなかったかなと反省しています。(多分迅速ホーリーしたほうが余裕が出たかなと…)

①移動中にインゲン
②あっという間にバリアが溶けたので移動しつつリジェネ付ける
③止まったのでアサイズ・テンパしてアサイラム設置
④この時既にタンク・DPSが結構削れてたので咄嗟にインドゥルゲンディア+迅速ケアルガ(DPSはタゲ飛んだのか範囲踏んだのか不明)
⑤タンクのHPがモリモリ減ったので慌ててベネ
⑥苦し紛れテトラ
⑦タンク死亡からのワイプ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jozemikuさん

2019/10/1011:42:46

メイン白ですが、新式穴あきだとタンクのスキル回しによっては私も落とす可能性が高いと思います。例えばナイトのインビンとか暗黒のブラックナイト+総バフならDPSの火力次第ではいけるかもしれませんが、そんな装備じゃ一瞬で溶けるのが普通です。
学者ならいけるかもしれませんが、ヒラのバリア頼みというのは野良では危険ですしね。

新式穴あきのまとめは逆に非常識ですよ。どのタンクかにもよるけど、主さんの考え方が一般的な感覚だと思います。

• jozemikuさん

2019/10/1012:54:30

補足読みました。

ガンブレについては私もメインではないので詳しくは分かりませんが、ハートオブライトは被魔法ダメージの範囲軽減なので単純に無知か、使える限りのバフを使ったのかもですね。

ヒールワークについては、たしかに④のケアルガが改善できるかも。インゲン+メディカラでDPSは戻ると思います。

私は総まとめ時は、ディヴァイン→リジェネ→テンパ→アサイラム→アサイズみたいな順で始めます。もりもり削れるうちは、テトラ→ケアルラ→迅速ケアルラ→ディヴァインやリジェネ、アサイズのリキャが回れば随時。これでも無理ならベネ。
    この辺りでまだ最初と同じ削れ方ならそもそもまとめに火力が足りてません。

案外迅速ケアルラが盲点でして、これが以外に使えますよ。あと溜まればハートオブソラスも挟みつつですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 09:47:38

皆さんご回答ありがとうございました。
その後もAFすら装備せずまとめ強行するタンク、アナイダアカデミア最初全まとめノーバフタンクなど、様々な魑魅魍魎に出くわしましたが何とかやっております。

大変迷いましたが、最も質問内容に沿った回答をしてくださったと思いました方をBAとさせていただきます。
改めてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ミカエルさん

2019/10/1209:32:57

あくまで個人的な意見になります。糞装備にはそれなりの対応が必要だ。
タンクにベニゾン、リジェネ、アサイラム、迅速ホーリー、神速魔、シンエアー、ホーリーホーリーホーリーホーリーホーリーホーリー…
タンクHPヤバイなら無敵使ってくれ。死にそうならベネで対応。これをやって、文句言われたら、装備を指摘する。それでもわからないタンクのいるパーティーは抜けよ。

pir********さん

2019/10/1015:05:51

私の場合ですが、まず開幕はリジェネ、アサイラム、ディヴァベニ。状況にもよりますが、ルシッド神速からホーリー連打で神速切れるギリギリでインゲン→メディカラ→リジェネ更新

ソラス使えないと話にならないので、まず貯めることを意識します。柔いタンクならホーリー連打中に死にかけギリギリでベネ投げてます。大抵はタンクのバフと兼ね合って持つため回復や軽減バフ2〜3で死にかけまでそこそこ手数が出せます。
この死にかけ中に無敵を投げさせるためにできるだけギリギリをついてベネ。最近はあんま使わないかな?となってますが。
ここからはアドリブですが、事前メディカラ効果でDPが死にかけてるなんてことは少ないですが、バフが切れたタンクはペラペラなので単体投げでタンク優先回復ですね。

とはいえ暗黒はむしろHOT二重でそこそこ耐えてくれますし、ガンブレも減り方はやや緩やかです。問題は無敵を使わないナイト。落としたときはほぼこれです。開幕炊いてくれる人はセンスあり。戦士はあんま見ないので自分がどうしてるかも覚えてません。ちなみに死んでるのに無敵炊かないしょぼ装備タンクは無理ですね。切らなくても持ちますが、しょぼ装備なんでね。使わせる方に追い込んでも抜かないならタンクのPSにも問題あります。しょぼ装備ナイト出してるときに無敵連打マンしてたら余裕で白さん持たせてましたよ。実装初期だったんで装備云々以前の話でも互いに最適解で動けばいけますね。
最近はいかないので零式野良のようにやつらの巣窟になってるんでしょうね。気にしないでいいですよ。結論PSありきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2019/10/1012:23:14

全まとめは全員それなりの装備とスキル回しができないと無理なので
基本野良ではやらないほうがいいですね。
自分も身内以外では全まとめはまずしません。

新式穴あきやロンカでも2グループ程度はまとめられるだろうし
そのぐらいで進行するのが一番無難かなぁと思います。
欲張って3グループぐらいまとめても最後1グループ半端に残ったりしますしね。
様子見で1グループから急にまとめだしたりするとメンバーが混乱するので
自分はやりません。

あとインゲンは効果変更でバリアではなくなりましたよ。
白ならある程度まとまったところでホーリー入れたらいいんじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる