ここから本文です

カメムシがエアコンから大量に侵入してきてとても困っています。 この時期カメム...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1012:54:25

カメムシがエアコンから大量に侵入してきてとても困っています。
この時期カメムシが大量発生しており、家族総出でカメムシ駆除を行っていますが、日当たりが強い日や温度が20~23℃程ある日は

毎日十数匹もエアコンから侵入しています(エアコン周りで発見することが多いので恐らくですが…)
エアコンを設置した当初は業者の方からドレーンのホースから室内に侵入します。と言われたので、設置してすぐにドレーンのホースに網を掛けたのですがそれでも侵入してきます。
ドレーンホース以外で侵入してくる可能性のある場所などありますでしょうか?

エアコンの機種はPanasonicで品番はCS-J288Cです。

私事ですがカメムシにトラウマがあり、とても苦手で睡眠中でもカメムシの羽音で飛び起きるくらいには苦手です。このままだと数ヶ月は安眠出来ません。本当に困っています。助けてください。

何か分からないことなどありましたら質問でお願いします。

補足 あと役立つかどうかは分かりませんが、家族が外にある室外機を観察した際、ファンから網をくぐって侵入していたのを見たと言われました。参考に出来ればと思います。
あとエアコンを設置しているのは一戸建ての二階です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsk********さん

2019/10/1013:15:08

エアコンのドレインホースの出口を網で塞いだ。部屋の窓や扉を全て閉めて、部屋を観察して下さい。侵入口がわかるかも知れません。因みにですが、エアコンは当然、ドレインホース以外にガスのパイプ(室外機と室内機につながる)とドレインホースの三本とコードを断熱材で巻いています。だから、ドレインホースの出口を網で塞いだだけでは、その断熱材の間から室内に侵入されます。室外機のパイプを観察して下さい。断熱材に隙間があると思います。ここをガムテープ等で縛ったりして、その他断熱材のすきま、壁の穴と断熱材のすきまを観察して下さい。もし穴の隙間があったら、シリコンかパテで埋めましょう。奴等は、冬を越すために命懸けです。こちらも気合いを入れて戦いましょう。トラウマですか?。私も山ほど有ります。だから、パクチーは食べられません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1014:20:46

回答ありがとうございます。
    全力で戦いたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カメムシ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rul********さん

2019/10/1113:36:52

私も今カメムシ退治したところです。
今年は多い気がします。
やはり二階の南側ですね。
網戸からも侵入してきますよ。
うちではアースのカメムシコロリ常備してるのですがさっき切れちゃって ガムテープで取りました。
割り箸で取って水入れたペットボトルに入れる方もいますね。
強力な匂いを出すので厄介ですよね。
うちの娘は北側の部屋に避難して寝てます。
換気扇からも侵入してそうです。

ドレンホースへ逆止弁を付ければ入ってこない
配管の穴のパテとかも見直せ

ken********さん

2019/10/1013:00:53

ドレーンホース以外で侵入してくる可能性
・壁の穴をちゃんとふさいでなくてそこから。
・エアコンの中に一族が住み着いていて、大量のカメムシがいる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる