ここから本文です

冷戦は第二次世界大戦が終わってから始まりますが、なぜロシア革命でソ連になった...

ハリス直さん

2019/10/1015:56:46

冷戦は第二次世界大戦が終わってから始まりますが、なぜロシア革命でソ連になった段階でソ連をつぶさなかったのですか?

閲覧数:
93
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自由人さん

2019/10/1100:52:45

アメリカと創成期のソ連は、共にユダヤ人が支配する双子の兄弟に似た関係にあったからです。
つまり、アメリカとソ連は二卵性双生児のような関係でしたから、互いに脅威と認識する必要がありませんでしたし、むしろ世界を支配する上に於いて、ユダヤ人が米ソ両国を必用とした為ですね。

ちなみに、これを理解せずして第二次米露冷戦も理解できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ans********さん

2019/10/1016:03:26

日本はやろうとした

シベリア出兵、で検索検索

tun********さん

2019/10/1016:26:32

潰せなかっただけです。
ソ連(ボリシェヴィキ政権)はドイツ帝国と講和条約(ブレスト=リトフスク条約)を結んで戦争から離脱したため、ドイツは東部戦線の兵力を西部戦線に集中することになり、フランス・イギリスは大攻勢をかけられて苦戦しました。
そのため連合国はドイツの目を再び東部に向けさせ、同時にロシアの革命政権を打倒することを意図した干渉戦争を開始し、ロシア極東のウラジヴォストークに「チェコ軍捕囚の救出」を大義名分にして出兵しました。
しかしすでに西部戦線で手一杯であったイギリス・フランスには大部隊をシベリアへ派遣する余力がなく、日本とアメリカに対して、シベリア出兵の主力になるように依頼しました。
日本政府内では、消極論もありましたが、日本は主体的かつ大規模に出兵を断行するべきという主戦論(シベリア傀儡政権樹立論)が有力となり、兵力7万3,000人(総数)、4億3,859万円から約9億円(当時)の戦費を投入して連合国の中で最後まで出兵を続けましたが、結局3,333人から5,000人の死者を出して撤退することになりました。

わっかさん

2019/10/1016:32:42

1)革命当初は第一次世界大戦が継続しており、参戦各国にそんな余裕はなかった。
2)第一次世界大戦後も、戦勝国のうち、英国、フランス、イタリアは経済的にも社会的にも疲弊しきっており、干渉戦争を行える状況になかった。
3)アジア、シベリア方面にはアメリカや日本が出兵していたが、広大なシベリアを舞台に戦争を行い占領地を拡大する余力はなかった。

ko8********さん

2019/10/1016:43:33

日本は赤化反対しましたね。
ドイツも。イタリーは節操無いから除外w
米国は戦後になってからw
なんかおかしな戦争したと思いませんか?
特に米国。
赤狩りやるなら第2次大戦、特に太平洋戦争は不要でしたね。

har********さん

2019/10/1016:46:11

全て「今思えば」です。
日本もすぐに講和していれば・・・とか。

今でも日本一高い山は「新高山」だったかもしれません。