ここから本文です

今年の2月まで正社員として働いており、収入が42万円ほどあります。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1017:25:06

今年の2月まで正社員として働いており、収入が42万円ほどあります。

今は夫の扶養に入っておりますが、扶養内でパートを始めようと考えています。

その場合、扶養内パートでも今年分は新しい職場で年末調整していただけるものなのでしょうか?自分で確定申告をしに行くことになるのでしょうか?
(前職の源泉徴収票は入手済みです)

また、今年も残りわずかですので、正社員の時の収入と合わせても103万、130万円を超すことは無いとは思いますが、もし超えた場合、受けられる控除は減りますか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
50
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/10/1019:00:33

原則は、前職の「源泉徴収票」をパート先に提出して、合わせて「年末調整」してもらいます。しかし、パートの場合には受け取らないところもあります。その場合には103万円以下なら「確定申告」の義務はありませんが、正社員での源泉徴収額が還付されますから「確定申告」することをお勧めします。

103万円を超えても、150万円までで、旦那の合計所得900万円以下なら「配偶者控除」から「配偶者控除特別控除」になるだけで控除額は変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる