ここから本文です

F1でセーフティカーが入ったら速度を落とさないといけないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1018:13:16

F1でセーフティカーが入ったら速度を落とさないといけないんですか?

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナガコさん

2019/10/1201:51:16

パトカーといっしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2019/10/1108:58:35

結果的に速度が落ちます。

セーフティーカーが導入されたら、追い越し禁止になります。
目測ですが、恐らく80km~100km/h程で周回。
F1は平均速度200km/h以上なので、それに比べたら速度は落ちますね。

そして徐々に前車との差が縮まるので、セーフティーカー導入のおかげで勝てる時もあります。


セーフティーカーの他に「バーチャルセーフティーカー」という速度をコンピュータ制御される安全処置もあります。

こちらは、各マシンが定められた最低コースレコードで走行するように速度制限されます。
セーフティーカーはコースに入りません。
前車との差もあまり縮まりません。
軽度な障害発生時や、直ぐにセーフティーカーがコースインできない場合に発動されます。
5年くらい前にF1日本GPで死亡事故が発生したことがきっかけで導入されました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1018:33:47

コース上に危険があるという判断で、出動しますので、
当然そうなります。

ara********さん

2019/10/1018:14:18

そういうルールですね。