ここから本文です

皆さんの卓球ラケットとラバーのこだわりを教えてください。

パワーでは勝負しないさん

2019/10/1020:41:09

皆さんの卓球ラケットとラバーのこだわりを教えてください。

卓球王国の選手に聞いた用具のこだわりのようにお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1122:35:54

老いぼれ裏裏カットマンです。

板:ブレードが広く弾まないけど打感どっしり!
スカスカで打った気がしない板が嫌いなので
板厚が薄く跳ねるイメージを持ちにくく
打感が柔らかく適度に手に振動が伝わるものを好みます。
現在は和の極 碧を使用中。

ラバー:フォアは薄 バックは極薄
強粘着はNG
攻撃力には自信があるので厚いスポンジはいらない。
叩くナックルカットを多用し
切る・切らないを見分けにくくしやすい
カットマン向け微粘着ORコントロール系の
柔らか目の裏ソフトを好みます。
現在
F:レブスピン 薄
B:タキネスチョップ2 極薄を使用中

ラバーを貼った後も出来るだけ薄いラケットが良く
先端を中心にサイドバランサーを貼り
先調子にし 切り易く叩きやすいバランスにしています。

グリップのティバー部分の出っ張りが手に当たるのが嫌なので
ティバーを削り凸凹のないグリップにしています。

こんな感じかな・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/10/1408:16:07

私の場合ラケットは重量にこだわります。自分がベストと思う重量があるので、その重量以外は買わない、使わないです。片面ペンドラなので重い個体をチョイス、ラケット単体で100g以下は選びません。個体で重いラケットとパワーテープやサイドテープで重量調整するのは訳が違うので、あくまでラケット単体での重さにこだわります。
ラバーは長年テナジー64から変えてませんね。私の場合、ペンドラらしくフットワーク勝負で下がる事も多いので64の弾みが自分のスタイル、使用ラケットとの相性にもベストです。ラバーは二度塗り三度塗りはしません、どちらかと言えば普通か薄塗りですが、その代わりラバー貼ったら最低でも4〜5時間はプレス機や、無ければ厚めの本や辞書など重ねて圧着時間を必ず取ります。
またペンはグリップが命なので、グリップ削りには相当の時間と日数は使いますね。グリップに関しては説明難しいです。。ペン使いなら理解できると思います。
ラバー買う時も重さを図り買いますのでネットや通販では買いません。

sgk********さん

2019/10/1107:30:03

自分はもう既に廃盤となった塩野defが好きですね.
ラバーはアクーダブルーp1ターボを貼っています.
弾みも程よくありますし
攻めはとてもやりやすいですから.
バック面はラケットがかるいのでしっかり振り抜いてブチ切るために
フェイントロングⅡを使用しています.
粒でも目に逆らっているので切れるのが特徴です.

四角い奴さん

2019/10/1021:57:04

サラリーマンになり練習量が明らかに少なく、試合に出る頻度もほとんどないので、威力を犠牲にしても安心感のある用具を使います。

学生時代はテナジーやファスタークを使っていましたが、今はタキファイアドライブです。笑

ラケットに、サイドテープをつけると、重くなってしまうので、サイドテープは、つけません。そして、ラバーには、厚塗りしています。同じ硬さのラケット、ラバーを選んで、います。接着材は、同じものを使いラバーを貼る時には、クーラーをつけて貼っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1021:00:06

そうですね。自分の場合は、ドライブ主戦型なんですけど、ドライブだけではなくて、ミートやスマッシュもやるので、球持ちすぎても良くないし、硬くて球離れ早くても困るんです。

今まで7枚とかアウターとかいろいろ使いましたけど、どれもクセが強すぎてイマイチでした。

はずみすきず、弱すぎず、その加減を自分なりに探すのに苦労しました。1番こだわっているのは打球感です。ラケットのどこに球が当たったのかとか相手球の回転量をラケットからフィードバックが欲しいんです。

たから、球のフィーリングを感じ取りやすいように、純木にすることにしました。で、重めの5枚でスピードを出すようにして、ラバーは中くらいでラケットのスピードにあうものということでテナジー80両面特厚ですね(^_^)にしています。

重いと手首が使えなくて台上がやりにくくなるんですけど、ヒジから肩の動きと脚の使い方でカバーするように気をつけています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる