ここから本文です

工業高校に通っているものです。電験3種をもっていない状況で電気保安協会に採用さ...

haq********さん

2019/10/1020:52:30

工業高校に通っているものです。電験3種をもっていない状況で電気保安協会に採用されるのは厳しいですか?ちなみに学校の評定は4.7で第2種電気工事士は取得しています。部活動は野球部です。

閲覧数:
179
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koウさん

編集あり2019/10/1213:24:39

第2種電気工事士は新卒でそこに行く人はまるで当たり前かのように持っています。つまりそれだけの資格では就職試験の時、最終的に比べられた時に厳しいかもしれません。
なので今から取れるような資格、例えば消防設備士甲種4類、工事担任者AIDD総合種とかの電気系で受験資格制限がなく、国家資格であるものを1つか2つ取った方がいいと思います。何が必要かはこれは自分で考えてみてください。
まだ高1なのであれば2年の時に第一種電気工事士で3年の上期で第二級電気施工管理技士の学科試験合格証を取得すると良いでしょう。

2020年度第三種電気主任技術者筆記試験は9/6(日)になり、合格発表は10月、つまり、もし来年高3であれば就活時に挑戦したとしか言えなく実績となる証拠が無いためあまり強い効果は見込めません。しかし、この会社は高校で電験三種を取らなくても大抵の会社は入った時に取れと言われて数年で取れば問題はありません。
高校で取れたメリットとしては電験の勉強をしなくていいので他の資格勉強に力を入れられるくらいです。勿論取れたら取れたで色々と楽になりますし、電験を高校のうちに取れることは素晴らしい事です。ですがそれよりも実績作りの方が大事になりますので日々の定期テストに向けた勉強や他の国家資格をバリバリ取った方が内定を貰える可能性が高まると思います。

質問した人からのコメント

2019/10/17 20:21:09

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験3種 の求人情報(3,710件)

ソフトウェア会社でのお仕事です。
  • スタッフサービス・エンジニアリング 兵庫HR
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
O&M職/再生可能エネルギー会社/全国 株式会社アフターフィ...
  • 株式会社アフターフィットエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都港区
en ミドルの転職
【【福岡】エンジニア(ユーティリティ設備保全担当)】
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県豊前市
IT転職ナビ
電気計装設計~世界のDaigasグループ~
  • Daigasガスアンドパワーソリューション株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区
タイズ
データセンターファシリティの運用設計者 設備保守・設備...
  • 株式会社日立システムズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区大崎
マイナビエージェント
【東京】データセンターの設備保守/残業25H/資格を活かし...
  • 株式会社NTTファシリティーズ
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都港区芝浦
doda
FAE/サービスエンジニア(電気・電子) 【豊前市/転勤なし...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県豊前市皆毛(大字)
MEITEC NEXT
ビル、設備管理
  • 株式会社マイスター60
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
電気設備保全第3種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 滋賀県
イーキャリア
設備管理
  • イオンディライトアカデミー 株式会社
  • 派遣
  • 月給22万円〜
  • 愛知県
イオンディライトアカデミー株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zye********さん

2019/10/1122:52:22

厳しくないです。
保安協会で試験対策勉強会してますよ。

dou********さん

2019/10/1120:30:54

電気保安協会は高圧需要家の点検、メンテナンスがほとんどなので
第2種の電気工事士では厳しいかもしれません。
もしかすると、高校新卒なら、募集かけているかもしれませんが、
もし入ったとしても、せめて電3種レベルは合格する覚悟がないと
やっていけない世界だと思います。
早くても1年、遅ければ3~5年はかかります。
3種合格率10%前後の厳しい資格なので、合格出来ればぐんと就職への
視野が広がると思います。
高校での電験3種は難しいかもしれませんが頑張ってください。

anj********さん

2019/10/1118:24:47

工業高校生で夢をいだいているのはいいですね。
たいへん立派で感動しました。

nar********さん

2019/10/1108:17:55

コネがあれば採用されます。

か、高卒で電験持ちなんてほとんどいないから問題ない。

for********さん

2019/10/1021:03:08

そこで何をやりたいか伝えられれば採用されるんじゃない?
嘘はダメ、素人相手じゃないから見破られます。
採用されたとして、最初はつまらない力を出せない部署かも知れないけど、
資格なんて取るチャンスなんてのは幾らでも来ます(会社で金出してくれるよ)