ここから本文です

そごう広島店が潰れる可能性はありますか?

kma********さん

2019/10/1022:29:09

そごう広島店が潰れる可能性はありますか?

徳島と西神が潰れれば、広島以外は首都圏のみとなります。

好調と噂されていた神戸店も阪急に売られてしまったので、広島店もどこかに売られてしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/10/1102:03:55

売上はともかく、建物の老朽化が進んでいるのでNTTとの賃貸契約が更新される頃に進退がハッキリ決まると思われます。

船橋西武の時を例に出すと開業50周年で閉鎖になりましたね。

あれもまぁキリのいい終わり方でした。

さてセブンアイ事情についても書きますが、基本的に二番町のセブンアイは関西より南からのコンビニ・ロフト・アカチャンホンポ以外の事業から撤退したいビジョンがあるので、広島店の閉店はそうこうしてるうちにやって来ます。

仮に何かの力が働けば状況も変わってくると思いますが、利益追求の企業なので優等生のイオンさんとは対照的です。

西神そごうや大津西武、徳島そごうの撤退もそれの表れで、アリオ倉敷の核テナントだったイトーヨーカドー食品館が撤退になったのも"それ"です。

北陸にある福井西武になると歴史も資本も元々が別だったので今回は新館の閉鎖に留まりましたが、ここ広島店はそごうとしての店舗だったので売上を上げたとしても建物老朽化を理由に閉鎖になることは確実です。正直、直すくらいなら撤退させた方がプラスだと運営本部は合理的なことを言うはずです。

H2Oリテイリングに移管する話もなくはないですが、広島まで事業範囲を広げるなんて夢のまた夢です。

旧そごうの直営かつ現存する最古の神戸店が先月消滅しましたので、広島店が最古のそごうになったと思いますが、閉店の文字がじわじわと迫ってきてるのもなんだかなぁと思います。

Twitter見てみても広島そごうの公式さんはすごく人気があるようで、そういうのを見てるとこれからも営業していくんじゃないかと勝手に思うこともありますが。

• ID非公開さん

2019/10/1102:05:43

天満屋に移管するウワサもありますが、倉敷のアリオに天満屋が核テナントとして入ってるのでその可能性はありますね。

天満屋広島店っていうネーミング、悪くはないと思いますが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「そごう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwb********さん

2019/10/1709:39:48

他の方々言われているように、老朽化はひどいです。バスセンターもある事で、毎日震度2〜3レベルの地震があるような状態が数十年続いてると考えたらいつか3階部分が落ちる可能性だってあると思います。

数年前からちょこちょこ部分改装をやっていたりしてますが、本来なら一度取り壊し建て直しが必要なレベルです。改修費用を取り戻すまでに何十年かかるか試算するのもバカらしい額かと思いますが…

また、新館のNTTビル賃貸料が半端ないです。赤字店舗な状態で果たして新館賃料を払い続ける体力がいつまでもつかが課題かもしれません。

延命措置としては、新館閉鎖して本館だけ残す場合もあるかもですが、イメージダウンになるのは間違いないので、いずれ本館も閉鎖するでしょうね。

セブンは、イトーヨーカドーやそごう、西武合わせ3000人規模の首を切るグループなので、無慈悲に広島閉鎖を決める可能性だって高いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2019/10/1211:26:33

あり得るでしょうね。福屋が八丁堀と広島駅前にあるので一人勝ちしていますし、三越もそごうよりグループ本体が大く、福屋の目の前でお客さんをシェアしているので。そごうのメリットはバスターミナルくらいしかありません。八丁堀から一駅とはいえ、紙屋町にあるのが痛いです。あまりアストラムラインの乗客も真上のそごうを頻繁に利用している感じはありません。広島は昔から福屋と潰れましたが天満屋が強いです。

hdu********さん

2019/10/1110:04:27

そごう広島店は撤退する可能性はありますね。

他の方がおっしゃる様に、老朽化、バスセンターとの兼ね合いがありますが、センター街もありますし、設備としてのは継続するんじゃないかな。

と、いうか、早めに立て直さないと、隣にサッカー場なり、他施設が建ったりと、何らかの大規模工事が始まっちゃいますから、それに前後することになると思うんですよね。実は、タイムリミットはすぐそこ?!

sob********さん

2019/10/1023:32:35

まず、本館のオープンが1974年10月10日。今日でちょうど45年です。つまりそれなりに老朽化しています。
区分所有する・・・というより誘致した・・・広島バスセンターについて今後機能をどうするかとか、バスセンターとそごうとの賃貸借契約関係がどうなっているのか、などの条件で想定されるのはいくらでもあります。

ただ、誰が見てもわかりやすい、法律的にも一区切りを示す「50年の節目」が目前なので、どうなるでしょうかね。

バスターミナルとの一体型施設ですから、取り壊すにしても先に仮設でも代替地が必要になります。
新たにあそこにターミナルを作り直すとして、集客施設は百貨店なのか、複合施設なのかによって意味合いが変わります。

また、周辺を含めて考えると、
商工会議所が移転した後に、旧市民球場跡地とセットで大きな土地があくので、仮設のバスセンターを作るとか。(旧市民球場の跡地の土地は旧広島城の堀之内なので、国の所有する、地目は「公園」になっています)
いやいや、県庁はもっと古い60年越えの建物なので、そっちが先ではないかとか・・・。
三越・旧天満屋の建物も50年経過するので、土地を所有する中国新聞社グループが何か考えているのではないかとか。
いくらでも考えられ、その仲間にそごうが入るかどうか、水面下では話は進んでいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる