ここから本文です

自動車学校の消費税について教えて下さい。2019年9月21日に車校の受付で入...

djg********さん

2019/10/1023:17:29

自動車学校の消費税について教えて下さい。2019年9月21日に車校の受付で入校申込金¥5000を現金で払いました消費税込みで¥5500。

そして、その他の費用全額(教習費、諸経費、検定料等)を2019年9月30日に振り込みました。こちらも10%の消費税が加算されています。入校手続きをする前(9月15日)に電話で聞いた時には9月中の支払いなら消費税は8%ですと言われました。電話の人と受付の人は別人物です。この場合、自動車学校の料金の消費税は10%ですか?8%ですか?
8%だった場合、受付の人は確信的に2%上乗せして請求し支払わせていますが、これは何か罪になりますか? よろしくお願いします

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/10/1110:17:45

10%です。

サービスの提供を受ける日(講習が開始されてからの日程に対する消費税)は10月1日以後となるのが理由です。


8%だった場合、受付の人は確信的に2%上乗せして請求し支払わせていますが、これは何か罪になりますか? よろしくお願いします
>10月1日以後 講習を受けるのであれば 正しい税率と言えます。

初めに お金を 9月末までに支払う場合は 8%とおっしゃった方が間違っています。

質問した人からのコメント

2019/10/13 16:57:05

回答ありがとうございます!勉強になりました!

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2019/10/1110:07:39

9月30日までに、卒業される場合は8%です。
それ以降は、10%です。

罪にはなりません。貴方の知識不足です。