ここから本文です

派遣と正社員で厚生年金の金額が差があると親が言っているのですがどうなのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1023:20:55

派遣と正社員で厚生年金の金額が差があると親が言っているのですがどうなのでしょうか?調べてみましたがそのような内容の事は見当たりませんでした。

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/10/1023:28:08

派遣は雇用の調整弁と言われていて、不景気になると1番最初に企業から切られてしまいます。そういうこともあるため、次の派遣が決まるまで空白期間があったりします。

目の前のことだけを考えると、正社員と派遣社員が同じ給与(通勤費が出ない派遣の場合は通勤費は含みませんが)、同じ残業代と残業時間であれば、厚生年金は同じです。

しかし、派遣を渡り歩いている人はだいたい空白期間も生まれるし、派遣の時給も派遣先によって変わります。いざ年金を受給できる年齢になると、やはり正社員の年金が圧倒的に多いです。親御さんはそういう意味で言われているのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/10/1116:07:41

収入が違えば各種保険料も違うのは当たり前です。
親は派遣は給料が安い、正社員は高いか高くなると言いたいのです。
派遣で働くのをやめて、まともな職につけとも言いたいのです。

親が何を言いたいのかを考えるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/10/1110:48:49

制度としては、ないよ。

でも、派遣会社は、契約がきられたり、
短期間だと 厚生年金二は入れなかったりするし

3階建ての企業年金は普通ないし

そもそも 給料も高くないので、保険料もたかくなく
貰える額も低い という話しはあります