ここから本文です

台風19号でエアコンの室外機が飛ばされることはあるのですか? どうやって固定...

gsh********さん

2019/10/1100:07:19

台風19号でエアコンの室外機が飛ばされることはあるのですか?
どうやって固定したらいいのでしょうか?

ベランダの室外機が飛んだら外壁が壊れそうだし
1階の室外機が飛んだらお隣の車に傷付けそうだし
隣の家の方は自然災害というのがよく分かってないので
前も私の家の瓦が車傷付けたとかクレーム付けてきて
もうクレームつけられるのは嫌なので回答お願いします。

閲覧数:
606
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2019/10/1112:24:16

もしかしたら前方に(前のめりに)倒れることはある「かも」(この可能性も相当低い)しれないが、エアコンの室外機が「飛ばされる」「飛んでいく」様なことは事実上あり得ない、何故なら室内機と銅製の配管で繋がっているから。

この銅製配管が「台風の強風」ごときで「ちぎれる」とも理屈上から言っても考えられない。

質問した人からのコメント

2019/10/16 09:24:19

回答ありがとうございました。案外室外機飛びにくいんですね

「台風 室外機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2019/10/1311:15:36

室外機は、プラスチック製の台に置いています。業者によって室外機とこの台をねじで固定。やってここまでです。なので室外機は、数センチなら簡単に動かすことが出来ます。
動かないような対策は
1)置いている場所が、土の上なら、杭を打ち台を固定する。
置き場所がコンクリートの地面なら、コンクリートに穴を開け、ネジで固定する。
これ結構大変。
2)室外機が軽い(持つと結構重いですが)から風で動くのですから、室外機の上及び台が動かないように前後左右にコンクリートの塊を積み上げる。この場合、コンクリートブロックでは無く(穴とか空いているので軽い)、コンクリートの塊が良い。形はどうでも良いので自分でコンクリートを練って作っても良い。
重しなので、大きな石でもいいですよ。その石に紐で室外機を縛って固定しても良い。
これで100%では無いが、まず大丈夫です。

隣がいるところに住んでるのが悪い

mit********さん

2019/10/1101:43:00

建物の近くにあれば、背面からの風を受けないので、竜巻でも起きない限り、飛ばされないでしょう。
側面から受けても、風の当たる面積が狭いのでそれほど大きな力にならないし、正面から受けても、後に壁があるし。
あるとしたら、2階から固定されていない配管がぶら下がって地上の室外機に繋がっていると、管が横風を受けて、室外機ももっていかれる可能性はありそう。

sut********さん

2019/10/1100:51:36

エアコンの室外気は20キロ位あるので、台風では飛ばされないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる