ここから本文です

昨年、9月末に業務中に事故を起こしました。 出会い頭の事故で、相手の一旦停止完...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1107:56:27

昨年、9月末に業務中に事故を起こしました。
出会い頭の事故で、相手の一旦停止完全無視での事故でした。 半年病院に通い、後遺障害診断書をもって治療打ち切りになり、現在申請中です。
人身の治療が終わって間もなく

、ようやく物損の過失割合が確定しまして、9対1となりました。会社は何もせず私が会社の任意保険会社と話したり、相手の保険会社とも話しました。 後遺障害の申請中なので、人身に関してはまだ示談しておりません。

現在、私は事故当時の会社を今年の6月に退職しております。そこでお聞きしたい事は、後遺障害の結果如何に関わらず(人身部分の過失割合は分かりませんが)、私の過失部分は事故当時在籍していた会社に請求してくださいと、相手保険会社に言う事は可能なのでしょうか?

人身部分の示談金は保険会社から全額私が受け取れるものなのでしょうか?
正直、現在も通院してリハビリ治療を自己負担で通っています。 よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/1109:55:22

>私の過失部分は事故当時在籍していた会社に請求してくださいと、相手保険会社に言う事は可能なのでしょうか?

こちら1割の過失ということですよね。相手に支払うということは物損事故部分のみです。任意保険に加入であれば任意保険支払われるので当然の話です。

>人身部分の示談金は保険会社から全額私が受け取れるものなのでしょうか?

この質問の意味が会社に支払われるか質問者さんに支払われるかということであれば質問者さんにしか支払われません。

また、人身事故については業務中ですので労災もあるし、自動車保険に人身傷害保険があればこちら過失分はそれから支払われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 13:30:28

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる