ここから本文です

台風19号について

アバター

ID非公開さん

2019/10/1108:53:46

台風19号について

ニュースでは最大瞬間風速65m/sと言っていますが、Yahoo天気では最大風速が9時の時点で15m/sになっていました。
最大風速と最大瞬間風速が違うことはわかっていますが、さすがに瞬間風速が65m/sで風速が15m/sなのはおかしいのではないかと思います。
Yahoo天気はどこの情報をもってこの風速にしているのですか?また、どちらの方がより信用足り得る情報ですか?
また、自転車、徒歩のそれぞれにおいて命の危険があるのは風速何m/sからですか?

大体でいいので、わかる方よろしくお願いします。

閲覧数:
447
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2019/10/1109:34:28

某天気予報士のコメントでは…

風速30メートルで走行中の自動車が危険を感じる。
それ以上になると横転の可能性がある。
昨年は大型船舶が東京湾で操船不能になり橋に激突した事故がありましたが、40メートル弱と言う事です。

従って、建物や電柱や看板などは40メートルを超えたら、想定外の被害になると思われます。
しかも暴風或に入ったら突然強さを増すみたいです。
瞬間風速が60メートルであっても甚大な被害は多発する可能性が大だと思います。
アメリカでも大型ハリケーンが日本に上陸すると災害の規模が甚大だと報道されていると言う事です。

後は、降水量の水害問題が併発されます。
追って、ライフラインが不通になると大変な事になりますよね。

命に関わる問題も懸念されます。
大変に危険度がある台風です。

大袈裟に考えても良いのではないでしょうか…。

「台風19号 風速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よ〜も〜さん

2019/10/1113:29:33

質問の答えにたってないけど、
Yahoo天気アプリは予報と言うより実況中継なんだから気にしないが一番だ!

oop********さん

2019/10/1113:06:02

特別警報レベルではないと思う

「避難勧告」必要では? 政府防災大臣何してる?

特に海抜0m地帯、高潮13m(5階建てマンション並)が予想されている。
お台場水没、地下鉄地下街も水没?

特別警報レベルではないと思う

「避難勧告」必要では? 政府防災大臣何してる?...

wak********さん

2019/10/1110:36:12

いつも拭いてる風速が15m/s。風が渦巻くと圧力差が生まれるので、そんな時にときたま風速の強い風が吹きます。それの最大が65m/s。

15m/sだとものすごい強い風と感じるぐらいで、自転車は15m/sだとなんとか走行できるが、たまに瞬間風速が吹き、風にあおられて転ぶぐらいです。

65m/sだと体が浮きます。シャッターも壊れ、屋根も跳びます。

mib********さん

2019/10/1109:42:46

そりゃ、台風自体の風速と、あなたのお住まいの地域の予報の風速は違って当然でしょう。

hir********さん

2019/10/1109:18:08

天気は気象庁の発表を元にニュースなりYahoo!なりで報道しているはずです。

なので、気象庁の予報で最大瞬間風速65m/s。
風速15m/sというのは10分間の平均風速で計測された結果です。
出所は同じなので、どちらも信用できます。
予想を取るか結果を取るかはその人の判断。

どのくらいで命の危険があるのはわかりませんが、
風速15mは54km/hですので、54km/hで走る車の上に立つようなものです。風上に向かって歩けない。
風速20mで飛んで来たものでガラスが割れるといわれています。生身の体に当たったら危ないですね。