ここから本文です

ゴールド免許についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1113:00:03

ゴールド免許についての質問です。

私は12月生まれなのですが、18歳と10ヶ月目(10月上旬)に初めて普通自動車免許を取りました。
次の3年の更新の時に無事故無違反だったのでブルー免許になりました。そして、今年24歳になる年なのですが、次の更新の時にはゴールドになれるのでしょうか??
期限は誕生日の1ヶ月後までなので来年の1月末なのですが、このまま無事故無違反を貫いたらゴールドになるのでしょうか?

あと、誕生日の1ヶ月前から更新できると聞いたのですが、誕生日が来る前に更新してもゴールド免許になるのでしょうか??

質問たくさんですみません。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/10/1114:00:10

>18歳と10ヶ月目(10月上旬)に
>初めて普通自動車免許を取りました。
>次の3年の更新の時に無事故無違反だったので
>ブルー免許になりました。
無事故無違反だからブルーになったのではないです。
初回更新は違反があっても全員ブルー3年免許です。
グリーン免許は初めて発行された免許です。
更新をすると新免許が交付されるので、
かならず青か金になります。
そして、初回更新は全員ブルー3年免許になります。
2回目以降の更新は、
・ブルー3年
・ブルー5年
・ゴールド5年
のいずれかの免許になります。
これは過去の違反歴で決まります。


>今年24歳になる年なのですが
>次の更新の時にはゴールドになれるのでしょうか??
情報が不足しているので回答不可能です。
免許更新の際にゴールド5年免許になる条件は以下です。
・免許更新年の「誕生日」以前
・5年41日間以上
・無事故無違反

ちなみにブルー5年免許の条件は以下です。
・免許更新年の「誕生日」以前
・5年41日間で
・3点以下の違反1回のみ

この条件に合致しない人、
初回更新者がブルー3年免許になります。

なので誕生日や免許取得日に関する
正確な日付の情報が必要です。
特に質問者さんの場合はタイミングが微妙なので。

質問者さんの履歴は以下です。
年齢では混乱するので西暦に変えます。

・2014年10月免許取得(グリーン3年免許)
・2016年11月~2018年1月初回更新(ブルー3年免許)
・2019年11月~2020年1月が2回目更新

この2回目更新の際には、
・2014年10月のどこかから無事故無違反
であればゴールド免許になるのですが、
免許取得日・お誕生日が不明なので
ゴールド条件に相当するかの確定はできません。

なので
・ゴールド5年免許になるか、
・ブルー3年免許になるか
のいずれかです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1114:08:41

    初めての免許取得日は2014/10/7です。
    2回目の更新は2017/1/24にしました。この時点で無事故無違反なのでブルー免許になりました。

    誕生日は12/28になります。今年24歳になります。
    今のところは無事故無違反です。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 11:32:46

どちらの回答者様もありがとうございました!
細かいところまで計算していただいたのでこちらの方をベストアンサーとして選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

伽羅さん

2019/10/1113:14:36

基準日が誕生日の41日になります。
ですから条件を満たしていれば問題なくゴールド免許になります。
詳細はURLで確認してください。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-gold-driving-license-c...