ここから本文です

家庭菜園初心者です。

bun********さん

2019/10/1114:22:51

家庭菜園初心者です。

畑の水やりについて教えて下さい。

キャベツ、ブロッコリー、レタス、白菜、大根などを植えています。

育て方を見ると、土が乾いたら水をやると書いてあるものが多いのです。
朝見ると朝露なのか少し湿っていて苗もピンと元気なので水をやらずにいると、昼には乾いてきて苗もグッタリへにゃへにゃです。

昼乾くなら、昼か夕方に水やりがいるでしょうか?朝前もってやっておけばいいでしょうか?それとも様子見?
へにゃへにゃになっているのを見ると枯れてしまうかなと心配になります。

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/10/1116:19:07

ちょっと土を掘ってみて、湿気っているならほぼ必要ありません。
植え付け直後だと、数日与えた方がいいこともあります。

ちょっと難しいのは、昨今、異常気象で秋とは思えない高温になることがあり、そのせいでしおれることがあります。温度が原因なので朝夕の水やりは余り関係ありません。冷やす意味で昼に水を撒く方が効果があります。

植え付けの時、鎮圧していますか? 余りふわっと植えるとかえって根の活着が悪くなります。植えた時にあえて土を押さえて根が畑の土に密着するようにしてください。

質問した人からのコメント

2019/10/13 07:18:40

皆さんありがとうございました。
水やりは控えて様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmさん

2019/10/1121:29:55

この時期は夏場真っ盛りの時と違い、,10cmの下は案外と湿っているものです。露地栽培の野菜作りで水やりを気をつけなくてはならないのは、幼苗の種が芽が出た数日の間か、苗を定植して根付く2週間くらいの間です。それ以外の露地栽培では野菜の根がシッカリ土を掴んでいますので、外観は乾いていても水不足で枯れるのは考えられないくらいです。ご心配であれば液肥の5:15:5の2000倍液をジョロなどで少しやると芽が生き生きし出します。当方では、キャベツ、ブロッコリー、白菜、レタスなどはシルバーマルチですので水をやっても両側に流れるだけです。水不足の心配は全くしていません。

この時期は夏場真っ盛りの時と違い、,10cmの下は案外と湿っているものです。露地栽培の野菜作りで水やりを気をつけな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/10/1117:57:25

苗を定着した直後だけ必要で、後は水くれは不要です。

a1a********さん

2019/10/1117:31:04

畑で、基本水やりはしなくていいです。

というか、大丈夫なよう
土作りをしましょう、というところなのだと思います。

多少は大丈夫です。根を張って元気に育つ為には多少ストレスが
かかる位のほうがよい、という意見もあります。

yyh********さん

2019/10/1117:24:28

酷いなら様子を見て㏠2回やらないといけないかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/10/1115:15:35

プランターなら土が乾いたら与えますが直植なら根付いたら水やりはしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる