ここから本文です

ラモスやマルシアはグレイシー柔術の存在を知っていたのですか? 東京ドームのV...

hzm********さん

2019/10/1117:28:36

ラモスやマルシアはグレイシー柔術の存在を知っていたのですか?

東京ドームのVS高田戦の時も高田が負けると思ってたのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不知火さん

2019/10/1121:22:36

グレイシー柔術の存在自体は知っていた可能性は高いと思います。
しかしながら格闘技の知識が無いとどの格闘技がどのルールでどの位強いかは一般人には分からないと思います。

日本人でもクラブマガが実戦での格闘で強いと思ってる素人の人は多いでしょう?

ヒクソン対高田戦もポイントは格闘技のリテラシーです。

当時の日本人でも格闘技のリテラシーのある人は1000%高田は勝てないと思っていましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taw********さん

2019/10/1201:02:59

第1回UFC(1993年)が開催されるまでは、ブラジリアン柔術はブラジルでもそこまで有名ではなく、道場も多くなかったそうです。

その頃には日本で活動していたのですから、知らなかったんじゃないですかね。もしくは名前を聞いたことがあるだけとか。

unk********さん

2019/10/1123:25:48

どうでしょう?
バーリ・トゥードはブラジルで一旦下火になったようなので、
特に格闘技に興味がなければ知らなかったかもしれません。
日本人だって、「僕、日本拳法を習ってるんですよ」
って初対面の人に雑談中に言われたら、
日本国憲法のことだと思う人も多いんじゃないでしょうか。