ここから本文です

行くの謙譲語は?? というか、行かせていただく という日本語はただしひのでしょ...

mit********さん

2008/12/1623:37:38

行くの謙譲語は??
というか、行かせていただく という日本語はただしひのでしょうか?

補足それでは、伺わせていただく というのは二重敬語ですか?
「わたしたちは、伺わせていただいている立場である」という文章はおかしいですよね

閲覧数:
47,058
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/1623:42:57

行くの謙譲語は
「参る」(まいる)・「伺う」(うかがう)です。

「行かせていただく~」ではなく、
「参ります。」です。「お伺いします。」などですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

編集あり2008/12/1623:43:47

参る。
相手の家、会社に行くのであれば伺うでも良い。

行かせていただく?うさんくさい。いかにも敬語のできないバカ人間が使いそうだ。

2008/12/1623:39:29

「伺う」ではございませんか?