ここから本文です

なぜ富士山レーダーは領空侵犯機の発見に使用されなかったのでしょうか?

kazqwerさん

2019/10/1122:04:50

なぜ富士山レーダーは領空侵犯機の発見に使用されなかったのでしょうか?

補足私の質問を曲解して「気象用レーダーを航空機探知目的で使用しても効果がない。」という回答をする輩がいます。閲覧者の皆さん、私はそれくらいの知識はあります。誤解しないでください。

閲覧数:
244
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eb7********さん

2019/10/1200:08:39

「富士山レーダー」は1999年に運用終了した気象庁の気象観測用レーダーです。雲や雨を観測するのに都合がいい、波長10cmほどのSバンドでした。

象観用とは別に、仮に富士山山頂に軍用レーダーを置くと容易に敵の目標となって、有事には真っ先に潰されるからあそこに置かないのでは? また、今だと色々な暗号化された無線通信方法がありますが、昔だと富士山山頂まで軍事情報の通信ケーブルを引かなきゃならないので、手間も掛かります。

質問した人からのコメント

2019/10/16 20:46:46

回答ありがとうございました。BAに選ばれなかった回答のなかには回答の根拠を記していない回答が多かったのが残念でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1409:54:33

実は戦時中に富士山に対空レーダーが設けられましたが
日本本土に侵入するB-29はこの電波を探知して、楽々と
日本に到達し空襲する事が出来ました。

そのため、日本はこのレーダーの運用を諦めたのです。戦
後は気象観測に富士山にレーダーが昭和40年代に設けられ
ましたが詳しい内容は「富士山頂/新田次郎著」に描かれ
ています。

現在は気象衛星の発達により、このレーダーは役目を終え
撤去され、山頂の有人観測所も廃止されています。


富士山レーダーは気象観測にいい仕事してくれましたよ!!!

実は戦時中に富士山に対空レーダーが設けられましたが
日本本土に侵入するB-29はこの電波を探知して、楽々と...

2019/10/1316:08:55

富士山レーダーの構想が生まれたのは昭和30年代です。

敗戦から十数年しか経過しておらず日本の再軍備には今よりも敏感でした。専守防衛の自衛組織であるという理由で、戦車という言葉を用いず特車と呼んだり、長距離に飛べる戦闘機配備は憲法に反するというような時代に富士山頂に対空レーダーを設置できるような状況では無かったという理由も有ったでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/10/1308:32:11

探知距離はわずか800kmしか無いので、防空識別圏まで見通すことが出来ません。

yet********さん

2019/10/1214:44:12

富士山レーダーは、防空用ではなく。気象観測用ですから、水平方向に電波を出してはいませんでした。つまり日本へ飛んでくる領空侵犯を試みる飛行機の捕捉はできなかったでしょう。また解析も、雲が主ですから、飛翔物はゴミ(雑音)扱いだったのでしょうね。
また、解像度も、飛行機の大きさより荒かったでしょうし。
ひまわりの画像に、飛行機が写っているのを見たことがありますか?
さらに管轄が気象庁ですから。
これが、防衛庁の気象観測隊の管轄だったら大威張りで使えたでしょうね。

>富士山レーダーは領空侵犯機の発見に使用されなかった
ということが書かれた文献があるのですか?
教えて欲しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2019/10/1211:17:23

「使用されなかった」のは、そもそも富士山頂にはそんな施設が存在しないからですが…。

富士山の山頂に軍用レーダーが設置されないのは、運用や維持の問題もあるでしょうが、その位置では「外国からの領空侵犯の発見」に向かないことが理由でしょう。日本で最も標高の高い富士山ですが、その3,776mからの「見通し距離」は230km程度しかありません。警戒対象となる航空機が例えば高度1万メートルであれば、富士山の山頂から 510km 以内の距離に来ないと、レーダーでは検知できません。でも、富士山から半径 510km の円を地図に描いても、せいぜい隠岐諸島までしかカバーできませんので、日本の領空に接近する航空機の探知には役に立ちません。