ここから本文です

60リットル上部フィルターウエット&ドライでリング濾材を使ってます

kya********さん

2019/10/1123:13:32

60リットル上部フィルターウエット&ドライでリング濾材を使ってます

ゴールデンアカヒレ10匹なんですが、水質、バクテリアが安定するまでにはどれ位の頻度で水替えをやった方が良いですか?
どれ位で安定するもんですか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/10/1202:09:06

パイロットがアカヒレ10なら、週1で1/3換えとけば大丈夫だと思いますよ。

不安なら週2で1/4〜1/3程度。

ウェットアンドドライはバクテリアの繁殖進みやすいので、3週間ほど経てば追加で魚入れて大丈夫だと思います。

1ヶ月後には週1で1/3換水で充分になるはずです(一気に魚を追加しなければ)

濾過が完成するまでは大体3ヶ月ぐらいはかかります。

アカヒレだけなら50匹ぐらいいけますよ、喧嘩起きそうですけどw

追加するなら上層と下層を泳ぐ魚とか、エビとかのがオススメですね。

  • 質問者

    kya********さん

    2019/10/1219:19:01

    返信ありがとうございます
    最終的にはゴールデンアカヒレを20~30匹を考えてます

    以前は子供が縁日で取ってきた和金を2匹をずっと飼ってたんですがもっと水替え頻度が多かったです

    アカヒレってあまり水を汚さないんですか?

    汚れが見て見えなくてもアンモニア等有害な物が出てるから水替えはよくやった方が良いと聞いたもので

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なべさん

2019/10/1123:58:52

環境わかりませんが生体がそれくらいならほとんど必要ないと思います。
バクテリアの安定とありますが立ち上げはしていないのでしょうか?

普通なら週一とかで充分だと思います。