ここから本文です

ミナミヌマエビについて質問です。

xxx********さん

2019/10/1200:31:03

ミナミヌマエビについて質問です。

我が家ではメダカと一緒にミナミヌマエビを飼っているのですが、ミナミヌマエビは水合わせに失敗してしまい2匹しか居ません。
そのミナミヌマエビが奇跡的に抱卵したのでメダカに稚エビが食べられないようにスドーの産卵飼育ネットを使い隔離しました。
しかし4匹だけ産卵した後に卵が脱け殻にくっついたまま脱皮してしまい結局4匹以外は産まれませんでした。
もうお腹に抱卵もしていないようだったのでネットから水槽に母エビを戻したのですが、今日みたらまた抱卵していました!(水槽に戻してから約1週間)
そこでまた産卵飼育ネットに隔離したのですがまた脱皮して卵を落としてしまわないか心配です。

前回はネットに隔離してから2回脱皮をしたのですが(1回目は卵は母エビについたまま、2回目で脱け殻と一緒に卵も落ちた)どなたか脱皮してしまった原因が分かる方いませんでしょうか?
またはメダカに稚エビが食べられたとしても隔離しないで産卵させたほうがよいのでしょうか?
分かる方や経験がある方いましたら回答お願い致します。

なんとなく脱皮した原因として
①ネット内の水質の悪化(ネット内だけ油汚れのような膜が水面に張っていた)
②水槽内全体の水質の変化(抱卵した後に水の全体量1/3程水足しを行った)
この辺が原因なのかななんて考えてます。

ちなみに②をした後に1回目の脱皮を確認、①を確認してしばらくしてから2回目の脱皮をしていました。

長文になってしまいましたが真剣に考えています。
回答宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/10/1200:49:58

飼育ネットの中にちっさいエアストーン入れとくと油膜は出ないと思いますよ、まぁ水槽内に設置しているなら、水槽にエアレーションかけてれば酸素足りますし問題無いです。

脱卵の原因は恐らく水足しですね。抱卵しているときに水換え等行うと脱落することがあります。ただ、水換えしないと水質悪化してしまう様な場面もありますので仕方ないことではあります。水換え不足による水質悪化のが深刻ですから。

しばらく水換えせずとも水質を維持できる環境を整えてあげるのが良いですが、無理そうなら毎日1/5から1/6ぐらいの水換えならそんな影響無いと思います。

ただ気になるのは全体の1/3量足し水したってことですけど、水量は最初から出来るだけ多くしとくのが良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2019/10/1207:50:31

原因は大量の足し水による水質の急激な変化でしょうね
ミナミは何かしらのストレスを感じると脱皮するみたいなんで

上手くできないと卵ごと脱いじゃいます

他の飼育環境はどんな感じですか?
何センチ水槽で水草の種類や量とか

ウィローモスとか稚エビが隠れられるのがあると
隔離しなくても自然に増えますよ

隔離するのに追い掛け回されるのもストレスでしょうし

ウチは最初小さい水槽でメダカと混泳させてて
なんか窮屈かなって思って全員60cm水槽に引っ越しさせたところ
引っ越しさせてから2~3日したら
元の水槽に稚エビがたくさん泳いでいました

小さいウィローモスマットを入れていたので
メダカに食べられない様に隠れていたのが
メダカがいなくなって安心して泳ぎ回るようになったんだと思います

水槽大きくしたのでメダカ(捕食者)を増やしましたが
特に隔離など守る事を人間がしなくても
ミナミはどんどん増えています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる