ここから本文です

無料で放送区域外のラジオを聞く方法はありませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1200:34:21

無料で放送区域外のラジオを聞く方法はありませんか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbs********さん

2019/10/1209:10:25

どの地域からどこの局を聞きたいのかわかりませんが、

AM放送
昼間は隣県の放送局や海越えのラジオ局ぐらいなら聞けますし、
夜間なら局にもよりますが、
遠距離でも大出力の単独周波数局なら聞けるかな。

FM放送
平野部なら聞けるかな。山越えだと厳しいです。
「AM放送と違い、昼夜のエリアは変わらない。」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2019/10/1210:57:10

アプリなど使わずに、ラジオを使えば
停電になっても乾電池で数日間は聞くことができます。
スマホより遥かに安価で、もちろん無料です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/10/1207:49:50

色々ありますよ。

たとえば、県境や市町村区境や希望する任意の場所で電波を堰き止める技術はありません。(県境等が山脈になっている場合は電波も止められてしまう場合がありますが)
ぎりぎり放送区域の外になる地域でも電波は漏れ出てきています。これを「スピルオーバー」といいます。
ラジオを持って、「ぎりぎり放送区域の外になる場所」に行けば「無料で放送区域外のラジオを聞く」を達成できるでしょう。

AM放送で使われる「中波」の電波は夜間には上空の電離層で反射され数百km~数千kmの遠方に届くようになります。
AM放送の放送区域に これは勘案されません。昼間の電波の到達範囲が放送区域とされます。
なので、「AM放送を夜間に聞く」ことをすれば「無料で放送区域外のラジオを聞く」を達成できるでしょう。
なお、感度・選択度の良いラジオがお勧めです。

「ラジオ番組」が聞ければよい、つまり電波で聞くということに拘らないならネット配信されているものを聞くという方法もあります。
以下のサイトにアクセスすれば、北は北海道から南は熊本までの多数のラジオ局の番組を聞くことができます。
特別なアプリは要らないと思います。一般的なブラウザ(インターネットサイト閲覧ソフト)で聞くことができるでしょう。
質問者さんの地元『以外』の局の番組を聞けば「無料で放送区域外のラジオを聞く」を達成できるでしょう。
https://www.jcbasimul.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる