ここから本文です

トイカメラとは、どういうものですか。 普通のカメラとは、画素・容量・電池持ち...

暴走戦隊ゾクゾクレンジャーさん

2019/10/1200:41:46

トイカメラとは、どういうものですか。
普通のカメラとは、画素・容量・電池持ち・使い勝手・耐久性・等々なにか違いがあるのでしょうか?

あと、最近は、コンパクトサイズ(小型)のものも有りますが?

閲覧数:
38
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/10/1211:10:25

トイでも分かる通り、おもちゃカメラというのがそもそもの始まりです。
基本的にはフィルムカメラで、カメラとしての本当に最低限の機能だけを備えているのみのプラスチック製など安価な作りのカメラのこと。

フィルムを入れて、シャッターを切ると写真が写る。
本当にこれだけしかできない、例えばストロボもなければピントを合わせるなんてこともできない、これくらい離れてただシャッターを切れば画像は写るよねというだけのもの。

イメージとしてはフィルムを自分で交換して何度も使える”写ルンです”に近いと思います。

F値やシャッター速度など全て自分で調整して撮影できる一眼レフなどと比べるとできることはかなり限定されるので、そういうことがしたい人にはおもちゃとして見られるけど、テレビCMを撮るような人の中にも写ルンですを使用する人がいるくらいで、一概に駄目なカメラというわけでは有りません。

じぶんでコントロールできないことでの偶然性や簡素なレンズによる周辺の暗さや色の不再現性など、独特のカメラなのでそれを好んで使用する人もいます。

撮りたいもの、撮りたい写真がある場合はそれがトイカメラで可能か考えておかないとどうやっても無理ということはあるので、子ども用というよりもむしろ大人がちゃんと分かった上で使わないと思ってたのと全然違うという感じになります。

近年、一部でのブームによってデジタル式でのトイカメラも作られるようになりましたが、トイなのに普通のコンデジ買えるくらいの良いトイカメラ?もあったりしてトイカメラという言葉が指すものがかなり広がったと思います。

小型でいえばキーホルダーのおもちゃくらいのサイズ、ガチャガチャのカプセルに入りそうな物を見かけたことがあります。
デジタルだと15年以上前の携帯電話のカメラくらいの画素数や性能だと思えばいいかと。

  • 2019/10/1212:05:51

    回答ありがとうございます!
    なるほど!

    基本は、デジタル表示のない限りはフィルム式で、ピントも画素数もそこそこのモノなんですね!?

    最近は、デジタルトイも増え、ピントや画素数も良くなった普通のカメラ的なのも安価で買えるようになったんですね!?

    デジタルだと最近のモノは、容量もSDなどで増やせたり、色々な機能が付いたり、充電式だったりなんですかね?!

    小さいサイズだと、持ち運びには便利だが、画素数や機能はそれなりと?!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/16 11:25:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/10/1219:53:19

「おもちゃ」のようなカメラ、あるいは本当に「おもちゃカメラ」
レンズは収差補正がほとんどなく、写りもかなり酷い(?それがいいの?)、画素数は抑え目、耐久性は無し。
「写ルンです」よりも「簡易カメラ」と考えていいです。

fru********さん

2019/10/1205:48:33

通常カメラ店などでは取り扱わないもの。大型量販店(ヨドバシ、ビックカメラ、、、)などでは一部取り扱ってます。昔の規格のものを使用して見た目と幻想を煽る宣伝での販売。大人が使うにしては酷い内容?で子供が使うぐらいのレベルのカメラとして普及。品質が一定していないので、個々に出来上がる画像が異なるもの。アプリの普及により衰退しているカメラ。手に入りやすいのはホルガデジタルぐらい。後は昔販売されていたものをAmazonなどで販売しています。トイカメラの解釈は人それぞれで数万のカメラを指す人もいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k_t********さん

2019/10/1202:44:19

「トイカメラ」の『トイ(toy)』とは
"おもちゃ(玩具)"という意味で遊びに使う道具です。

「トイカメラ」とはおもちゃのカメラで、
見て触って楽しいカメラのことだとお考えください。

結果を出すことを目的としたカメラではないので、
画素・容量・電池持ち・使い勝手・耐久性等々は重要ではなく、
使って面白いと思えることを目的としています。

また「トイカメラ」にも最近は
コンパクトサイズ(小型)のものも多数あります。

なかっちさん

2019/10/1200:49:57

玩具のような素材で製造され、低所得者や年少者を中心とした大衆的な普及を目的とした写真機である[1]。筐体・レンズ等、ほぼ全体を構成する素材が合成樹脂等から作られ、軽量であり、組立の構成が比較的簡単で、比較的安価である[1]。香港製の銀塩写真機であるホルガがその代表とされる

独特な風合いを好む愛好者がいたりする。

めっちゃ安いので子供にも買い与えることができる。1000~2000円。

>>画素・容量・電池持ち・使い勝手・耐久性

こういうことを考えている人はまず購入しない。普通のコンデジが性能高止まりで安価なので、普通のデジカメを買ったほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる