ここから本文です

最近のアニメ少し前2004年くらいに比べて完結させてる作品極端に少なくなってませ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1200:44:25

最近のアニメ少し前2004年くらいに比べて完結させてる作品極端に少なくなってませんか?

もしかしたら異世界だのハーレムだの言われてますが最近のアニメがつまらない原因って中途半端に終わらせてばかりいるからという事は無いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

編集あり2019/10/1414:48:00

2004年って15年も前ですよ?
今アニメを見ている中学生なら、生まれてもいません

それは置いといて、
今の1クール12話中心の深夜アニメは、ご認識の通り、完結もせず原作となる漫画やラノベを中途半端に大量消費しています
これは、アニメに関わる企業が作品毎にアニメ製作委員会を組織して出資し、リスク分散をしているのですが、リスク回避のために低予算で1クール単位の企画しかしないためです
この短期低予算粗製濫造深夜枠アニメは、作品数で2006年に全日枠を超えたと言われていますので、2004年に比べて中途半端に終わらせている作品が増えているのは事実でしょう

つまらない原因は、複合的なものだと思います
アニメ製作委員会方式の深夜枠アニメが増えた結果、続き(2期)があるかの様な余韻を残した中途半端な終わり方をする作品も多いですし、上記の通り大量の原作を消費し尽くしてしまい、批判の多いなろう系異世界・ハーレム・俺TUEEEものなど質の低い原作にまで手を出さざるを得ない等々
ただし、そうした直截的な原因だけだなく、ロードエルメロイⅡ世ではないですけど、ホワイダニット(Why done it.)を追求しないと正しく把握するのは難しいかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる