ここから本文です

結婚式のドレス、ワンピースについて。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1201:34:54

結婚式のドレス、ワンピースについて。

フォーマルとカジュアルの線引きが全くわかりません。
正直マナーとかみんなネットの受け売りですよね?
調べないとわからない人多いですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keeeco1978さん

2019/10/1201:58:16

「フォーマルドレス」という種類のドレスが存在するわけじゃないですからね。
目的によって着られるものは違いますから、たとえ「フォーマルドレス」といわれるドレスであろうと、白いドレスは結婚式には着ていけませんしね。

そして、おそらく知恵袋に投稿するような人が行くであろう結婚式には「フォーマルドレス」にする必要はありません。
その理由は新郎新婦が「フォーマル」を守っていないからです。

肩が露出したタイプのウェディングドレスを着た花嫁が、荘厳なチャペルにたたずむ…
こんな結婚式場の広告をみたことはありませんか?

でもこれは間違い。本来、チャペルで花嫁は露出してはいけません。
つまり、ダメなことをやっている。ルールを破っているわけです。

ということで、参加するゲストもフォーマルにする必要はありません。守るのは白と柄物以外であること。これだけです。

知恵袋の結婚式の服装に関する回答、面白いのでよく拝見するのですが、
「ノースリーブダメ」「腕がレースで透けてるのダメ」「写真でフラッシュ炊いたら白く見えるからダメ」「赤は華やかでムカつくからダメ」「膝が見えてるからダメ」「ウエストのリボンの色違うからダメ」「ウエストにゴムはいってるからダメ」「花のコサージュダメ」「カチューシャダメ」などなど…ダメづくしですが、日本で最も伝統のある結婚式場の雅叙園が公式サイトで紹介している結婚式のイメージが下の写真ですので、つまり日本の結婚式の権威が「これが一般的な結婚式ですよ」と言っているわけですから、私たちもこんな感じでよろしいかと思いますよ

「フォーマルドレス」という種類のドレスが存在するわけじゃないですからね。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1207:54:00

なるほど。
    今までで1番納得のいくお話が聞けた気がします。笑
    花嫁の露出がNGだと初めて知りました。
    写真の参列者を見る限り知恵袋等で言われるマナーが守られてない服装ばかりですね。(肩の露出と白っぽいドレス等)
    ではなぜマナーマナーと言う人たちがいるのか本当に不思議です。
    一部の方だけなのでしょうか。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 15:37:08

ありがとうございました!

回答くださったみなさまもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2019/10/1208:32:25

オニの首をとったような回答の人はほっとくとして・・・・
すごくあいまいな基準かもしれませんが、私は白以外なら、親族のおばちゃまがたが「素敵なお嬢さん」として見てくれて、「皇族のお嬢様」がちゃんとした場で着そうな感じのものじゃないかなって思います。
そういうのがマナー的に無難で、誰も嫌な気持ちにならないというか。

この誰も嫌な気持ちにならないってすごく大事なことだとおもいます。

線引きは経験で感覚的なものだと思います。
だから調べるので正解と思いますよ!

そして前にもこういう回答したことがあるんですがマナーブックが100点とするでしょ(仮定ですよ)。
そうすると実際の結婚式は80点くらいでOK。
でも柄物とかミニスカートとかは減点が大きいので絶対に80点(及第点)とれないんです。
知恵袋マナーブックの人はその20点をついているんじゃないかなぁ?
私は80点でOK、って思います。
80点あれば誰も嫌な気持ちにならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/10/1208:05:41

最初は、各国や民族でばらばらだった外交儀礼を外交官たちが集まって協議し国際的な外交儀礼と言われるプロコールを世界が取り決めた事から、どのような服装を礼装ににするかが取り決められ、ドレスコードが発表されました。服装規定と申し上げます。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E8%A3%85%E8%A6%8F%E5%AE%9A

宴席の主催者などが指定した服装の事で、公式な叙勲式、正式な晩餐会、結婚披露宴、ホテル、コンサート、船旅など、場所や時間帯にあわせて、その場の雰囲気にふさわしい服装をする事を言います。何も指定が無い場合は、どういう目的で招待されたかをご自身が判断し、その招待に応じた服装を着用していくのがマナーで有り常識とされます。
ネットの受け売りじゃありません。

外務省が発表してるプロトコールは、https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol119/index.ht...
このような内容ですから、一読をお勧めします。

nya********さん

2019/10/1202:13:45

調べたり見たり言われたりしないとわからないと思います。

私はマナー本とネットの情報を見てます。
ネットは最近の傾向とかが書かれてることが多いので、マナー本の方を主に参考にしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる