ここから本文です

mac osが正常に終了、シャットダウンしません。

mac********さん

2019/10/1201:37:30

mac osが正常に終了、シャットダウンしません。

デスクトップのファイルの表示は消え、アプリも終了していますが、壁紙がずっと表示されたまま電源が落ちません。

普通は上部にあるタブバーにカーソルを持っていっても出てきません。
アプリは起動できますが、Finderのみは起動もできません。
何かアプリを起動すると上部タブバーがでてきますので、強制終了やマックを終了するボタンを押しても何も起きません。

仕方がなく電源ボタンを使い強制終了するしかないですが、一度それでマックとHddが壊れています。

スリープ状態が勝手に解消されるバグも起きていますが、関係ありますか。

Mac os 10.11
imac mid2011 27インチになります。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/10/1208:39:38

NVRAMリセット、セーフモード後に再起動、SMC(システム管理コントローラ)のリセットなど
を試して下さい。

NVRAMリセット:
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

セーフモード:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201262

SMC (システム管理コントローラ) をリセット:
https://support.apple.com/ja-jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/10/1211:40:56

ハード的な故障だしすでに終了品だから買い替えのみ。

10.11もとっくにサポートが終わってるOSだから継続利用しては駄目。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2019/10/1202:17:09

普通に考えて、機器の年式も古いしOSも古いし、どこかに不具合が生じているのでしょうね。OSをクリーンインストールしたり各種メモリの初期化をしたり、コチラを参考に。
https://www.danshihack.com/2015/02/02/junp/mac-boot-maintenance.htm...

HDDの具合が悪いようならSSDに交換するとか。
しかし、年式も古いのでハードウェアの不具合が生じている可能性も否定できない。買い替えかなと思います。