ここから本文です

50歳です。 80年代の洋楽って、もう【懐かし音楽】なんですね?

ayu********さん

2019/10/1203:17:52

50歳です。
80年代の洋楽って、もう【懐かし音楽】なんですね?

実家には、まだ、当時のレコード(LPやEP、12インチシングル)があって、たまに来る20代の姪っ子や甥っ子が当時のオーディオ(コンサイス600かな、、、)があるので聴いているそうです。

特に、12インチシングル(洋楽のRemix)を『youtubeで聴いたことがあるけど実際に実物を見たことがない!』と驚いているそうです。(母90から聞きました。)

私は、今はデジタルリマスター版で聴いていますから(正直、あまり聴かないですが、、)実家に帰っても部屋にあるレコードは、全く気にしていませんでした。
コンサイス(600?)も置いてあるだけで動くとは思っていませんでした。

30年くらい経つと、当時、普通に聴いていたレコードが今の時代で若い世代に『すごい!』とか言われて、、、

同じような経験をされている方がいましたらご意見を参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

補足母親75でしたwww

『お前が中学生の頃に、毎日、部屋から聞こえてくる音がする。またうるさいのよ。』とLINEがきます。

閲覧数:
177
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Fieldさん

2019/10/1203:33:28

何と言うか、モノの存在は知ってるけど実物は見たことがないという意味ではこういうのと同じようなレトロ感なんじゃないでしょうか?

https://matome.naver.jp/odai/2139272997013694301

自分の身の回りにはもちろんないですし、もはやずいぶん前から実家からも姿を消しましたけど。

何と言うか、モノの存在は知ってるけど実物は見たことがないという意味ではこういうのと同じようなレトロ感なんじゃないで...

  • 質問者

    ayu********さん

    2019/10/1203:54:06

    回答ありがとうございます!

    実家の私の部屋は、(掃除以外は)そのままになっているそうなんで、姪っ子や甥っ子には意外な発見があるみたいです。

    たまに実家に帰って自分の部屋で、、、気にしていなかったのですが、、、

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/17 17:40:55

みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lik********さん

2019/10/1212:48:32

音楽の流行りは 2〜3年で廃れます
大きな時代の流れは 10〜20年も経つと メインのファン リスナーが 当時 10歳代だったのが もう 20〜30歳代になり 当時の興味なんて失せます
また 新しい時代の10歳代が 新しい時代のものに飛びつきますが
ひと昔前のものを耳にして 新しい何かを感じることは 往々にしてあります


昔聴いた曲が 今の若い世代は知らないから 新鮮にも映るし
CMの音楽が それをいちばん表していると思います

tak********さん

2019/10/1212:02:03

今の子供たち、レコードは勿論カセットテープもMDも知らないでしょうね。A面B面何じゃそりゃ?ですよね。CDだって最初シングルCD出たときは、8インチでしたから、アダプター付けないといけない…そんな時代です。
18の娘が居ますが、私が所有するレコード50枚、CD200枚にも全く手を出しません。今やDLですから、娘から見れば「すごい!」でなく「面倒くさい!」なんですよ(笑)
ただ、昔の曲は今の子たちも聴くようで、私の車の中でかけた曲が気に入ると「お父さん、この曲、私のi-podに入れといて」と言われます。

jam********さん

2019/10/1208:34:24

ですネ!
80’sは私等にしたら「現役」ですが、姪っ子(弟の娘達・大1&高1)らにとっては
「???」みたいです

CMやTV番組で聴いたコトはあるけど・・・
程度のようです

10年以上前の小さかった頃、帰省してきて飯食いながら話してるといきなり

「オジちゃんは、AKBで誰が好き!?」

と訊かれました
「推しメン」がいるコトが前提なのか・・・
と引いてしまいました
*まぁ~オジちゃんとしては「濁して」しまいました(-_-;)


今はメーカーが撤退してしまったのせ生産されてないのですが、音楽を聴き始めた頃から↓のを買ってましたが、子供らはメーカー所か存在自体を産まれてからコノ方、見たコトも触ったコトも、ソレで聴いたコトもなかったようです

まぁ~二人供
西暦2000以降の産まれですからネ!仕方ないです(^_^;)


「んん?オジちゃん・・・『A面』ってナニ?」



*「うるさい」と言いながら、お母さんもある意味嬉しいんじゃないですか!?(^_-)-☆

ですネ!
80’sは私等にしたら「現役」ですが、姪っ子(弟の娘達・大1&高1)らにとっては...

mnr********さん

2019/10/1207:35:58

親戚のおじさんに頂いたセパレートステレオには、チューナーが2つ付いていて、NHK第1放送で、左チャンネルを、第2放送で、右チャンネルを流す番組が有ったみたいで、それでステレオ放送を聞いたそうです。
それを貰ったのが、オーディオに興味を持ったきっかけです。
今は、若い頃にボーナス全額持って買い集めたコンポが現役で鳴ってます。
うちの子供二人は、生まれた時から見てますので、特に感激しませんが、長男が就職してから、やはりオーディオに凝りだしたのは、私の影響でしょうか。
しかし、カミさんも娘も洋楽聞くのに、奴はアニソンなんですよね~。

cru********さん

2019/10/1207:13:18

自分も50、LPが倉庫に眠っています。

自分が小学生の頃祖父母宅に行った時、SP盤や真空管ラジオを見て興奮したのを思い出しました。