ここから本文です

中国韓国には婿養子という制度は ありませんが、 これは何故ですかね?

ffh********さん

2019/10/1204:43:54

中国韓国には婿養子という制度は
ありませんが、
これは何故ですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2019/10/1414:33:54

韓国で、同じ姓のカップルの結婚が許されるようになったのは、日本が平成の時代ですよね。(これはまだ許されていない時、平成初頭、韓国留学生に聞いた事です。なので、チョット気になる異性ができると、まず相手の姓を知ろうと努めるそうです。)中国はそれ以前に認められるようになりましたが、その影響は、特に田舎に残ってます。姓が同じなら、同じ血を受け継いでいるという考えの国で、そんな婿で姓を変えるなんて、、、許されないでしょう。なので、夫婦も別姓が基本ですよね。

• 質問者

ffh********さん

2019/10/1415:27:19

よく分かりませんが、
    中国と韓国は古代からずっと夫婦別姓であり
    伝統なのでそれを守っているだけなので
    夫婦別姓なのは問題ありません。
    同姓不婚に関してはよく分かりませんが、
    もちろん古代から同姓同士の
    結婚は出来なかったと思いますね。
    先祖の問題がありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2019/10/1221:02:04

私は600年続く和菓子屋で婿を取っています。
まあその婿の親は毒親なので絶縁してますけどね。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=1247...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

man********さん

2019/10/1210:05:32

儒教だから みたいですよ。
とにかく血が大事。
そしてそれは韓国の方が強い。

中国は知らないですが、韓国って夫婦別姓でしょ? それが女は夫の姓にいれてやらないという差別の結果なんだそうです。また血が大事なので養子というものがありません。中国残留孤児はいても朝鮮残留孤児がいないのは朝鮮人に襲われて逃げて日本に帰ろうとしてはぐれた子供達や赤ちゃんがみんな朝鮮人に殺されてしまったからです。
どこかで読んだのですが、ドラム缶に日本人の子供の切られた手足が入れられていたとか。朝鮮の伝統的刑罰ですよね。四肢を切り落とすのは。

あと韓国ドラマに孤児院がよく出てきて、欧米じゃあるまいしそんなに孤児院がある訳ないだろうと思っていたら、韓国では離婚の時に夫婦が子供を押し付けあうのだそうです。そのせいで韓国では毎年20万人の孤児や障害児を輸出しています。しかも一人当たり200万円で。

毎年孤児を20万人輸出していることとその写真は韓国の新聞で見ました。検索するとまだその記事と写真をを見ることができるかも知れません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる