ここから本文です

水素イオンとナトリウムイオンの流体力学的半径について 水素イオンはナトリウム...

tom********さん

2019/10/1206:23:05

水素イオンとナトリウムイオンの流体力学的半径について
水素イオンはナトリウムイオンより半径が小さいため水素イオンの近傍にはナトリウムイオンの近傍よりも大きな電場が働き、水素イオンの

方により多くの水分子が引き寄せられます。この時水素イオンの流体力学的半径は確かに大きくなると思いますし、ナトリウムイオンも少なからず流体力学的半径は大きくなっていると思います。もともとのイオンの大きさは水素イオン<ナトリウムイオンであるためナトリウムイオンの方が大きくナトリウムイオンが水和されればそれなりに流体力学的半径は大きくなるのではないでしょうか。教科書には流体力学的イオン半径が水素イオン>ナトリウムイオンと書いてありますが、水素イオンは確かに大きく水和しますがトリウムイオンほどの大きさを超えると断言できるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2019/10/1208:37:33

そもそも、フリーの水素イオンというのは水中では存在しません。かならずオキソニウムイオンなので、それとナトリウムイオンを比べないと不合理です。

※水中(あるいはそれに類する媒体)の中での話ですよね?水和云々があるので。

で、オキソニウムイオンとナトリウムイオンだと、明らかに前者の方が大きいです。
さらに、オキソニウムイオンは水素結合を起こすので、水分子を強固にひきつけます。

• 質問者

tom********さん

2019/10/1217:43:17

水素イオンではなくオキソニウムイオンなのですね。

水素イオンと書いてしまったところをリチウムイオンに変えたらどうなりますか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる