ここから本文です

高校生がYoutuberや漫画家になってお金を稼いだ場合、それらはアルバイトに含まれ...

har********さん

2019/10/1207:03:39

高校生がYoutuberや漫画家になってお金を稼いだ場合、それらはアルバイトに含まれますか?

アルバイト禁止の高校に通っている学生さんは、Youtuberや漫画家になれないのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/10/1210:24:52

学校によります。

例えば昔、高校生デビューした漫画家さんは
学校がバイト禁止だったのですが
特別に許可をもらって連載をしていました。

ちなみに、その人は三年生になると
「漫画で大成功という実例を見せつけると
みんなが受験勉強するのがばからしく感じるようになり
要は生徒たちに示しがつかないので
卒業まで休業するように」と
校長先生に打診されてしまいます。

その人はもう一生漫画で食べてくつもりだったので
学歴なんかいらないとその足で退学し、
中卒漫画家になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

画家 の求人情報(546件)

【アートギャラリーSTAFF*未経験OK*オシャレ手当て有り♪】
  • エブリアート株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区外神田・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
女画家社長の変な会社?!新規事業スタートでオープニング!...
  • 株式会社Bump
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都豊島区池袋
バイトルNEXT
似顔絵師 《にがおえアーティスト》
  • 株式会社星の子プロダクション
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市金沢区
tenichi
オシャレな銀座コリドー街でのオイスターバーです!
  • オイスターテーブル 銀座コリドー店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都中央区銀座
らくらくアルバイト
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県
薬剤師求人.com
【フロアレディ】 貴女の銀座デビューは、銀座40年の老舗...
  • クラブ ザボン
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 東京都中央区
an(アン)
飲食店 [ア・パ][正]ホールスタッフ(配膳)、キッチンスタ...
  • カフェ・シャトンルージュ
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
バイトル
大分県湯布院自然に囲まれた温泉旅館で仲居さんのお仕事で...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 大分県
アルファリゾート
『MUNI KYOTO』の宿泊対応スタッフ 2020年開業の高級ホテ...
  • 株式会社クオリタス・ホスピタリティー・アドバイザーズ
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜50万円
  • 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
enウィメンズワーク
認可保育園の保育士
  • 社会福祉法人高砂福祉会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都足立区東保木間
ほいぷら

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2019/10/1207:41:26

アルバイトというのが雇用形態を示しているならば含まれないでしょう。

ただし制定当時はネットなど普及しておらず、今ほど高校生が個人事業主やフリーランスとして活動できる可能性がなく、高校生の課外での労働と言えばアルバイトだろうという想定で制定された。今もそのまま課外での労働全般を意味しているという可能性もあります。

その校則においてのアルバイトの言葉の定義を確認してみないと判断はできないでしょう。

ただバイト禁止という校則の制定理由は、大抵が学業に支障が出る恐れがあるというものだと思います。
そこから考えるとアルバイトという雇用形態での労働は禁止で、それ以外ならOKというのはおかしい話になってきてしまうと思いますね。

yam********さん

2019/10/1207:06:45

アルバイターは誰かに雇われること。

自分で稼いでるんだから、いわゆる社長と同じ。

開業届けを出してるなら個人事業主、出してないならフリーランス。

会社組織にしたなら、社長と呼んで貰える。

バイト禁止でも社長禁止とまでは書いてないだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/10/1207:05:32

アルバイトかどうかは、契約内容次第です

校則次第です