ここから本文です

登山にナイフは持つべきか否か? 少し前にこの知恵袋登山カテゴリでナイフについ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1209:24:51

登山にナイフは持つべきか否か?
少し前にこの知恵袋登山カテゴリでナイフについて質問あったのですが、大半の回答が「登山にナイフは不要」との意味の回答でした。
確かに一般的な縦走登山でナ

イフを使う場面ってあまり(と言うかほとんど)無いと思いますが、でもナイフやハサミ等何か刃物がないといざ必要という時困りませんか?
例えばツエルトやファストエイドキットも「滅多に使うことはないけど登山には必携」と言われますが、ナイフは「滅多に使わないけど必携」アイテムのうちには入らないんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Samurai-Tさん

2019/10/1318:58:38

「一週間山に入って暮らせ」と言われて「一つだけ道具を持って行って良い」と言われたら
迷わずに「ナイフ」と答えるね。
それ程に野外生活ではナイフは必需品。
だからビクトリノックス等の五徳ツールナイフじゃ使い物にならなくて、しっかりしたナイフが必要。(フォールディングナイフでも)

サバイバルナイフは必要無いけど五徳ツールナイフは必要なんて言っているヤツがいるけれど、サバイバルナイフも五徳ツールナイフも全く使い物にならない代物。
しっかりした良いナイフというものを知らないヤツが多すぎる。

登山にナイフを持って行くっていうのは単に便利だからというだけじゃなくて、
自然に対峙する為の気構えや誠意みないなもの。

「登山にナイフなんて必要ない」なんて言っているヤツはナイフの使い方も砥ぎ方も使い道も知らないし、登山を観光と思っているんだよ。
そんなヤツが遭難して泣きべそかいてヘリ呼ぶんだよね。
「助けてくれー」ってね。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr1********さん

2019/10/1606:40:25

日本では銃刀法とか軽犯罪法とかのせいで日常的にナイフを持ち歩きづらくなってて、使い慣れていないひとが多く、ナイフを使わない生活に馴致しているから、「必要か」と言われれば「必要ではない」と回答する人は多いだけじゃないでしょうか。

ナイフはいろんなことができるマルチツールです。
包丁は、食材は切れますが木材のような硬いものを切ると簡単に欠けてしまいます。
ハサミは、細いものや薄いものを切るにはとても有用ですが、太いものや厚みのあるものは切れません。
特定された用途に対しては性能が特化された道具の方が使いやすいのですが、性能が特化されるほど道具は汎用性を失います。

ナイフという道具は「帯に短し襷に長し」ではありますが、帯にも襷にも使おうと思えば使えなくは無いのです。
何に使うんだと言われると「これ」とは特定しづらいのですが、何があるか予測できないときにいろんなことに対応できる道具です。

サバイバルナイフのような重くて嵩張るものを持ち運ぶのは大変ですが、小型ナイフをひとつ携帯しておくのはいいと思います。

G.SAKAIのプレッピーはオススメです。
むちゃくちゃ小さくて軽くて丈夫。
https://www.gsakai.co.jp/jpnshop/html/products/detail.php?product_i...

Samanthaさん

2019/10/1519:11:10

登山にナイフは必須です!
「不要」と言ってる人達の思考が理解不能です。
私はMOKI製のナイフを愛用。常にザックのポケットに入れて登山してます。

pio********さん

2019/10/1502:22:35

尺余のピッケル武器ならず〜
寸余のナイフ何かせん〜

tri********さん

2019/10/1418:02:02

多分その質問をした者です(笑)

色んな意見をいただきましたが、不要という結論ですね私は。

料理はやりませんし、普通に歩いて登山道を登るので。

スイスアーミーナイフを買ってしまいましたが使ったこと無い!
高かったのに!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2019/10/1321:39:57

不要に一票 。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる