ここから本文です

4分間のマリーゴールドのドラマを見ていましたが、あの心肺蘇生法あれでいいですか...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1209:30:08

4分間のマリーゴールドのドラマを見ていましたが、あの心肺蘇生法あれでいいですか?

なんか真っ直ぐじゃなさそうだし、もうちょっと力強い方が良いのかなと。
詳しい人教えてください

閲覧数:
501
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蘭霧さん

2019/10/1223:46:41

心肺蘇生法の有資格者です。(MFA 国際応急救護法)
全く真っ直ぐに押せていませんでしたし、胸の押しは足らないと感じました。
所詮、少し心肺蘇生法を学んだ程度なのではないでしょうか....
深さは5~6cmとされていますので、胸の1/4程度ではないでしょうか (これは個人差もありますし、感覚的なものです。)
ドラマで医療技術などがしっかりしているものはほとんどありませんから、仕方ないですね (コードブルーはほぼリアルです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マリーゴールド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2019/10/1223:37:20

本当はもっと力強く真っ直ぐしなければダメですが、このドラマに関してはそういう問題以前にそれっぽく見せられすら出来ておらず下手でしたね。肘から手首だけで押してる感じになってましたし、何よりお尻がプリプリ動いてるのが気になってしょうがなかったです。
他の医療ドラマでは力強く押し込まないまでも、もうちょっと皆それっぽくやれてると思います。

2019/10/1213:48:44

衛生管理者の資格を勉強してると
1)1分間に100回くらいの速度でやる
2)強さ的には胸が沈むくらいの感じで圧迫する。
3)胸部圧迫30回に2回くらい人工呼吸をする。
4)人工呼吸は1秒程度、胸が膨らむのが見える程度で行う。

などがあります。

他の回答者の方の通り、実際の人でやるとろっ骨が折れる重症に
なる(現実だったら命蘇生を優先)し、ドラマなので雰囲気を伝える
程度で演じているのでしょう。

guj********さん

2019/10/1212:46:20

倒れた親を蘇生させた経験ありますが、長時間続けても意味がない。間を置いて様子を見ないといけないんです。力よりリズムが重要です。

女の力でも出来ます。

生きてる健康なひとなら苦しいだけなので本物と同じにするものではないんです。

命に関わることなんだから、遊び半分での質問はダメ。自分で正しい知識を会得してください。

dan********さん

編集あり2019/10/1212:16:03

私はそのドラマ見てませんが
警備員現任教育の時、看護師さんをよんで、救急措置の訓練をしたことがあります。その時の質問に「あんなに強く押したら骨が折れるんでは?」その回答「普通は、無事ではすみません。でも、折れたのはくっつきます。心臓が止まってそのままだったら?」
なので、元気な人を対象に、心臓マッサージの真似なんてできません。練習には、それ用の人形が活躍します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1210:15:17

AEDを扱える免許を持っています。

心肺蘇生法については実際の役者さんに強く胸を押さえられないのであのような不自然な動きになるのだと思っています。