ここから本文です

銀行員の給与振込先の銀行ですが 例えば三菱UFJ銀行の銀行員の給料支払い口座は...

jnj********さん

2019/10/1209:51:06

銀行員の給与振込先の銀行ですが

例えば三菱UFJ銀行の銀行員の給料支払い口座はUFJなのでしょうか?
みずほの行員はみずほ銀行口座でしょうか?

三菱UFJグループの社員が「私はみずほの口座に給与を払ってほしいのですが」「あっ、私は住信SBIで」などと言ったら拒否されるのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/10/1210:11:55

他行への選択肢はありません。

銀行以外の企業でも支店まで指定して給料振込をするところが多いです。

質問した人からのコメント

2019/10/16 11:57:43

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki_********さん

2019/10/1523:37:22

出来ません。給与は基本振込手数料が無料ですが、それは同じ銀行間での振込が条件です。
その為、他行振込にすると、振込手数料がかかります。勿論手数料を払って給与振込なんてする必要ないので、受けとる側の給与から差し引かれるでしょうね。
というか、経理の管理上、基本は本店口座にのみで受け取りです。

t07********さん

2019/10/1221:11:20

昔は銀行でも、給与振り込みでなく現金で支給していました。毎月受け取りの印を押して庶務係から封入された現金を受領していました。
各企業が給与振り込みを採用するようになったのは、確か昭和40年代の始め頃と記憶しています。
銀行の場合は預金でなく従業員預かり金という勘定科目で、一般預金より金利は優遇されていました。但し、上限が有り、給与以外は入金は出来ない仕組みとなっていました。
定年退職して10数年になりますが、周りをみても他行に振込口座を持っている人は見たことありません。
でも、冷遇された行員などの場合は、退職金、年金口座の指定を他行にする人たちもいたことは事実です。

somethingさん

2019/10/1213:55:53

行員用の口座は 普通口座とは別の専用口座で金利面の優遇もありました
あえて別の銀行に という人はいなかったです