ここから本文です

生後一ヶ月のママです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1210:14:48

生後一ヶ月のママです。

授乳についての悩みです。

母乳メインでやっておりますが、子供が必ず、おっぱいを素直に咥えてくれません。
必ずまず全力で拒否し、無理やり咥えさせることでなんとか飲み始めます。

これってなんなんでしょうか。。

本当に顔を真っ赤にして、息を止めながらの泣き叫びなので、子供によくない影響が出ているような気がして心配です。

一旦飲み始めた後は、その後再度咥えさせるのにさほど拒否はないのですが、、、

ちなみに哺乳瓶は嫌がらないです。

同様の経験をされた方、どのように改善したか教えてください。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/10/1210:58:09

ご出産おめでとうございます。

拒否されたら悲しいですよね。
でもあるあるですよ。
授乳に関しての悩みは、離乳まで続きましたし。
離乳しても食事で悩みます…。

赤ちゃんは何故かママの言葉は理解しますから「せーの」で飲ませてました。
上手く出来たらいっぱい褒める。
0歳でも生後1ヶ月でも褒めたら喜びます(*^_^*)

後は、授乳前に必ずマッサージして、くわえたら出てくるように。
乳首を柔らかくしてあげて、ついでに古い母乳は棄てます。
赤ちゃんはグルメです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1213:44:03

    ご回答ありがとうございます。

    あるあるなんですね、、、ちょっと安心しました。

    早速「せーの」でやってみたら、一緒に食いついてくれました涙
    言葉理解してくれてるのかな、?と感動です。最近咥えたら褒めることを忘れていましたが、今日から褒めてあげることを忘れないようにします。

    また、乳首マッサージも助産師さんからしなくていいよ、と言われてからしなかったのですが、やはりしてあげた方が食いつきよかったですので、前準備はしっかりするようにします。

    赤ちゃんはグルメ、心得ておきます。そうですよね、ちゃんとしてあげないと、と改めて思いました。
    どうもありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 02:02:34

お二方ともありがとうございました。
今日、体制を楽な体制に変えたところ、右も左も泣かずにスッと自分から咥えて飲み始めました(/ _ ; )
私も楽だったし、子供も楽そうで、その体制では今のところ問題なくスッと飲んでくれています。体制でこんなに変わるとは思いませんでした。また、事前の乳首マッサージも行なって出を良くし、古いのを捨てたのもよかったのだと思います。これからもっと出が良くなるよう飲んでもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2019/10/1210:19:10

母乳の出具合が弱いのでは?
哺乳瓶が大丈夫なのであれば、それも、考えられます。

1か月ですよね。
飲ませていると、母乳の乳腺が刺激されて、案外、出るものなんです。
まだ、1か月なので、飲み慣れないのもありますよね。

とにかく、ふくませることを頑張ってみてください。

がんばれ~