ここから本文です

今日 フィナンシェを作ろうと思っているのですが

gju********さん

2019/10/1210:29:04

今日 フィナンシェを作ろうと思っているのですが

生地を作ったら冷やした方がいい(1時間ほどのものもあれば6時間程度のものもある)というレシピと
直ぐに焼いた方がいいというレシピがあるのですがどっちがいいのでしょうか…私自身フィナンシェじたいつくったことないのでどうしたらいいか分からず…
詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nem***さん

2019/10/1211:03:40

私はよく製菓学校のレシピやプロのレシピを参考にするのですが
そこでは出来立ての生地を型に入れたらすぐに焼くという手順と、生地を型に入れたら型ごと冷蔵庫で20分冷やしてから焼く、という手順のふた通りしか見たことありません。

ネットを見ると型に流す前に冷やすというレシピもあるようですが、
それで上手に焼けるのならそれも良いのかもしれませんね。
量を作るなら焼き比べてみるといいかも。

ただ、冷やししまうと溶かしたバターが再び固まってしまうので
生地が重くなり型に入れにくいだろうな〜とは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/10/1408:16:17

バターの油分と卵白の水分を乳化させる材料(卵黄など)が入っていないのでフィナンシェは冷やしてはダメですし、時間を置いてもいけません。真夏でもない限り常温まで冷ますのも不可です。すべての材料を40℃くらいにキープするのがコツです。

生地を冷やしてしまうとフチが焦げたり仕上がりが油っぽくなる原因になります。

冷やすと指示されているレシピにはベーキングパウダーや卵黄(全卵)などおかしなものが入っていたりしませんか?時々マドレーヌ生地をフィナンシェ型に流し込んでフィナンシェだと言い張る謎レシピも見受けられますので…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる