ここから本文です

AIと計量経済学・統計学の関係を教えてください

zou********さん

2019/10/1211:19:07

AIと計量経済学・統計学の関係を教えてください

補足AI機械学習と計量経済学は似ているようで別物ですよね?計量経済学や統計学が機械学習の基礎となっているのは間違いないですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1213:07:43

ずばり!機械学習は統計学の一分野でしょう!
ちょうど今この時間に神戸大学で行われている日本経済学会(半年に一度の、日本で一番大きな経済学の学会)でも何人かの計量経済学者が機械学習を計量経済学に応用する研究を報告なさっている最中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2019/10/1521:52:41

AI機械学習と統計学は似ているようで別物ですよね?==>別物です。計量経済学は、道具として、統計学やAI機械学習を使うでしょうね。

統計学が機械学習の基礎となっているのは間違いないですか?==>間違いです。AIは数学的には最適化問題に近いです。下の②を読んで「なるほど」と思ってもらえれば完璧なのですが...。


数学をやられている方だと、下の説明でたぶん、今、AIと言っているものが何か分かると思います。

①現状のAIブームの解説
https://randomwalkjapan.blogspot.com/2019/05/ai-reality-of-booming-...
②数学的なAIの説明。
https://randomwalkjapan.blogspot.com/2019/06/play-on-neural-net-pla...

なお、ググればSVMとか系統的に解説しているページが多くあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる