ここから本文です

レの♭とドの♯っておなじですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1211:39:33

レの♭とドの♯っておなじですか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/10/1212:03:29

予めオクターブ12音の音が与えられているピアノでは同じです。

他の楽器(作音楽器や歌)では明確に別の音です。理論値では、乱暴に約24セント、ド♯がレ♭よりも高めです。ピタゴラスカンマと呼びます。

全音が約204セント=「トノス」
半音が約90セント=「リンマ」
♯♭が約114セント=「リンマ」+「カンマ」
この様に成っています。

正確には、こちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%...
約23.46セントの差になっています。半音は全音の約44%になります。

実際の演奏では「パブロ・カザルス」曰わく「半音は全音の1/3」と言っていて、ドとレの間を三分割して、「パブロ・カザルス」説だと「ド・レ♭・ド♯・レ」と成ります。この様な音の取り方をする人は現代には少なくて「半音は全音の40%程度」です。

移動のドで、
ド-レ-ミ-ファ-ソ-ラ-シ-ド
「ド-レ間」=「ファ-ソ間」=「ソ-ラ間」≦「レ-ミ間」≒(≦)「ラ-シ間」
ヴァイオリン教育では、5歳(2年目)で理屈ではなく「ベートーヴェンのメヌエット ト長調」で習います。聴けばAisやGisが高いのが解りますよ。
https://youtu.be/wbwUBlYU9eQ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/10/1211:40:08

おなじです