ここから本文です

台湾語がわからない場合の時で質問です。 今回下旬に社員旅行で初海外の台湾に...

ani********さん

2019/10/1212:51:03

台湾語がわからない場合の時で質問です。

今回下旬に社員旅行で初海外の台湾に行く予定です。

海外で一番の不安要素は、「日本語が通じない事」です。

日本国内なら北海道から沖縄まで、方言が意味不明でもこちらの標準語は通じるハズですからいいのですが、

台湾ではたぶん、日本語が通じない可能性が高いですし、
屋外の観光では台湾語で書かれていて「なんとなくアレかな?」って感じになりそうです。

一応、「旅の指さし会話帳 台湾」をネットで購入しているんですけど、
スマホにもカメラで撮った台湾語を日本語に変換する翻訳機アプリを入れた方がいいのでしょうか?

スマホは Pixel3です。

ちなみにグーグルストアで翻訳機アプリはダウンロード出来るのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rul********さん

2019/10/1322:59:35

9月末に行ってきました。
何度か行ってますが 言葉なんてわからなくてもどうにかなりますよ。
ガイドブック指させば大概理解してくれます。
私はバスも地下鉄もタクシーも利用してますが 読み方違うけど漢字表記なんでわかりやすいですよ。
日本語パンフもあちこち置いてあるし、メニューだって日本語もあるとこ多い。
日本人観光客いますからねぇ。
翻訳機アプリなんて必要ないと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/17 18:32:34

皆さん回答ありがとうございました。

一応「旅の指さし会話帳 台湾」を持参して行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/10/1501:04:28

ポケトークが一番楽。

ili********さん

2019/10/1218:08:49

社員旅行なら問題ないです。アプリも旅の指さし会話帳も全く必要ありません。

せっかくの社員旅行なので楽しんで下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/10/1217:34:53

1.日本の高校生が修学旅行で台北に行き班単位で自由行動をします
彼らにできて、あなたにできない理由は何かあるでしょうか?

2.台湾では空港とビジネスホテル以上のホテルのフロントでしか日本語は通じません
英語も日本同様に通じません

3.台湾の標準語は國語と言い、台湾語は方言です
中国の標準語は普通話と言い、日本では中国語と言われています
國語と普通話は互換性があり通じます

4.その本やアプリの他にはグーグル翻訳を使えば良いのでは・・・

pre********さん

2019/10/1215:54:11

日本語が通じない事を心配するなら、現地一日ツアーに参加するのはお勧めです。日本語が話せるのスタッフがいるので、安心です。観光も有名な観光地一日何か所が行けるので効率的にもいいですね。
前回台湾行った時クルトラという旅行サイトは利用した。安くて、サービスもいいですね、満足でした。
https://www.tourscool.jp
台湾の現地ツアーいっぱい載せてる。
ご参考になれば幸いです。

mat********さん

2019/10/1215:33:28

私なんか、毎回メモ帳に日本語の漢字で会話です。
それでもなんとかなりますよ。