ここから本文です

台風の避難勧告って、従うべき?私の地域、避難勧告が出てて、レベル4なのですが...

yuk********さん

2019/10/1214:02:30

台風の避難勧告って、従うべき?私の地域、避難勧告が出てて、レベル4なのですが、外に出て見てみましたが、ただ雨がザーザ降ってるだけで、風もあまり強くないし、道路も冠水してないし、電車も走ってます!それな

のに、避難しなきゃダメなんでしょうか?

避難勧告って、この程度でも出るものなのでしょうか?

ウェザーニュースを見ても、それほど大した雨量や風力ではなく避難が必要とは思えなくて。。マンションです。

避難勧告,ザーザ,ウェザーニュース,雨量,風力,窓ガラス,マンション

閲覧数:
327
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/10/1214:10:13

そうですよ。冠水してからじゃ遅いので。

一般の人は仕方がないんじゃないですか?そういうことを知らないので被災するわけですから。

まあ、私も一般人ですけど、道路も電車も使えるうちに避難はすべきです。冠水レベルになったら、誰も助けてくれないと考えてもらって大丈夫です。消防署はこの時点で機能停止でレスキューを依頼しても来てくれません。これは当たり前です。

冠水したときに何で消防やら救急は来てくれないんだ!って怒っている人とかってただの馬鹿です。道路が冠水しているから助けに行けないんです。当たり前ですが。

  • 質問者

    yuk********さん

    2019/10/1214:12:31

    えー!このレベルでレベル4で避難勧告ってビックリです!取り敢えず、避難所まで徒歩5分くるいなので、避難所に人がいるか見てきます!

    ありがとうございます(^^)

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/10/12 16:10:34

みなさん、ありがとうございます!ベストアンサー、ものすごーく悩んだのですが、、リアルな避難方法を丁寧に紹介してくださった方を選びました!が、みなさんベストアンサーです!中でも『強盗に入るための罠』という回答は、予想を超えていたので、なかなか秀逸でした!関東のみなさん、夜に台風が直撃するので心の準備を致しましょう(^^)

「台風 必要なもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2019/10/1214:49:20

裏に山や川があり氾濫や土砂崩れが起きそうな危険地帯なら避難するのが賢明です。しかし街中では下手に出るほうが危険です。

ichirou2006さん

2019/10/1214:42:18

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201906/2.html

「警戒レベル4は、対象地域住民の全員避難」ですね。

首都圏ならば、台風のピークは数時間後に思います。
マンションならば、建物は大丈夫だと思いますので、お風呂に早めに入浴後、水を張っておいた方がよいと思います。

cih********さん

2019/10/1214:32:11

あなたのスマホが詐欺強盗グループに狙われています。
偽の避難勧告を出して家を留守にさせ、その間に窓ガラスを割って現金等を盗むという悪質な手口です。窓が割れたことは台風による被害であるという説明がつくので恐れず窓を割って侵入してきます。

asarionさん

2019/10/1214:14:31

ウチもレベル4ですが、マンションなので倒壊も
しないだろうし、外出るほうが危ないので
自宅待機。


食べ物もあるし、水もある。
懐中電灯もあるし、不安はない。

昔、窓ガラスが割れたけど、強化したし。
なんとかなると思う。