ここから本文です

20代後半独身女性です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1215:02:35

20代後半独身女性です。

前の会社が一緒だった30代前半の女性(3歳と1歳のお子さんあり)からお家にあそびにきませんか?と言われ、行く事になりました。
私が保育士を持っているので、「こどもたちと遊んでほしい」と言われました。
何回かお子さんが熱が出たと前日にキャンセルされ、やっと日程が決まりました。

相手から当日はお昼を一緒に食べましょうと言われ、「コンビニで買いましょう」と言われたので当日私はバスでその方の家の近くのコンビニに行って待ち合わせし、それぞれお昼を買いました。
コンビニでお昼を選んでいるときに、私が「何食べます?」と話しかけたらその方はそそくさとレジに行ってしまいました。(その時は?だったのですが、後々考えるとあなたの分までは払いたくないという感じだったような)
払ってもらいたくて話しかけたわけではなかったのですが…

そしてそれぞれお昼を買い、お家に行って手土産を渡しました。(1500円ぐらいのお菓子)

お昼を食べ終わり私が買ってきた手土産と女性の家にあったお菓子(ほとんど私のお菓子でした)を出してくれましたが自分が買ってきたお菓子がほとんどだったので、私はあまり食べませんでした。
お子さんと女性は私が持っていったお菓子を喜んで食べてくれました。

そこで思ったのですが、お呼ばれでコンビニでそれぞれ買って…というのはありなんでしょうか?
私の感覚では招く側がお昼を作ってくれたり用意してくれたりして、招かれた側が手土産を持っていくのかなと思いました。まぁお子さんが二人いる方なので作るのは無理かもしれませんが…

また、その方には一人目が生まれる前にお祝い(3000円程度のタオル)を渡しましたが何もお返しはありませんでした。
3000円程度なのでなくて当たり前でしょうか?

ちなみに今までその方と外で食事のときは割り勘です。これは普通だと思います。

色々違和感があるのですが皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
31
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/10/1221:49:12

私は40代ですか、それでも考え方の違いや常識を疑う友人は結構いますよ。

幼馴染に子どもが生まれ、私は1万円前後のブランド子ども服をプレゼントしたのに、幼馴染は三千円しないキャラクターの子ども靴。

内祝いなど貰わなかったので、私も渡すのはやめようと思ったけれど、我が子の祝いなので、子育てでも使うと思われる可愛いミニタオルの詰め合わせを半額程度渡したけど、荷物到着やお礼の電話はなし。

そのまま年賀状だけのお付き合いにかわりました。

育ってきた環境や実家での教えって大事ですよね。

私も友達を招く時は食事は振舞うし、招かれる時は手土産を持参します。

まだ産後で大変だと思う時は、宅配頼もうと言い、お金は負担しますが…

ストレス溜めてまで付き合いたいと思う人間以外は少しずつ減らして良いと思いますよ。

これから先、価値観の合う人とは出会えると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 22:34:51

回答ありがとうございました。
人それぞれ価値観の違いがありますね。

これから価値観の合う人を大切にしていきたいと思います。
質問者様の体験談もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/10/1608:22:28

ケチなんでしょうね。嫌なら、付き合うの止めてもいいと思います。

あまり、いい感じしないので。

cen********さん

2019/10/1216:20:01

最初の回答者に同意なり

テツヤさん

2019/10/1215:23:22

この類の人間関係でよくみられると言われてる事案だと思います。30代前半の女性にとって相談者に対して行った立ち振る舞いは全く問題ない事だと思います。それは30代前半の女性のこれまでの人生で身に付いた極当たり前の行動なのではないでしょうか。相談者とは違う価値観の「かたち」のものです。30代前半の女性はそういう人物なのだ、と割り切りお付き合いをする事が相談者のストレスにならない気がするのですが。如何でしょうか。

cam********さん

2019/10/1215:22:38

もしかしたら子供の面倒みて貰いたくて呼んだのでは?
ちょっと楽したくて。

私も主様よりの考えですが、その人はそれが常識なんです。
常識(普通)の基準はそれぞれですし。
見返り求めるのはしんどいですよ。

私ならもう行かないかな

xma********さん

2019/10/1215:10:45

わたしは質問者さまの感覚寄りです。

おうちで食べるなら招待側が用意する。
よばれる側は食後にたべられる菓子を持参する。
持ち寄り形式の場合もありますが、それならそうと事前に決めておいて、おうち側は持ち運びしにくいものを気持ち多目に用意する。

お祝いはお返しする。
気持ちばかりのお菓子とか。

悪気はないのでしょうけど、ずれてるな、とおもいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる