ここから本文です

ヨーロッパのサマ―タイムについて 今年のサマータイムは10/27までと聞きました...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1216:21:24

ヨーロッパのサマ―タイムについて

今年のサマータイムは10/27までと聞きました。
10/28になったら、時計を1時間進めるのですか? 1時間遅らせるのですか?

前日より1時間早く起きるのですか、1時間遅く寝ていられるのですか?

海外で現地の10/28の早朝に空港に行かねばなりませんので、間違えたくないんです。
考えていたらわからなくなってしまって…(汗

よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2019/10/1221:33:13

「進める」「遅らせる」と考えるから混乱するんです。

例えば英国は現在daylight saving timeでGMT+1になっていますが、
それをGMT±0にするということです。

フランスならGMT+2からGMT+1にします。

調整するのは10月27日日曜日の午前2時。
ここで時計を午前1時に合わせます。

が、大抵の人間は眠っていますので、
午前7時に目が覚めたら、「あれ?まだ6時だ」ということになります。

ホテルもその辺りのことは心得ていますから、
前日に案内の紙が各室に配布されます。
心配なら前日までに事情を話して、
「10月27日の○時の便に乗るので、□時にモーニングコールしてほしい」と頼めば間違いありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1411:12:26

    ホテルの方は教えてくれるんですね、安心しました。
    たしかに日本との時差が何時間になる、と考えればわかりやすいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 11:24:50

皆さま詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
出発時前日に変わることがわかって安心しました。
実質1時間長く寝ていられるということで、得した気分です(^^)
一番しっくりきたこちらの方にBAいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2019/10/1310:55:55

スマホをお持ちなら、現地のタイムゾーンに設定しておけば、自動でサマータイムなしに切り替わります。
10/27(日)早朝に切り替わりますから、28日(月)までに十分確認できます。

サマータイムになると、+1時間しますから、
終了すると、ー1時間します。
なので、1時間余分に寝られます。

切り替わるタイミングは標準時ごとに違いますが、
それぞれ1時間ごとに時差がありますから、結局一斉に切り替わります。

西ヨーロッパ(イギリス)UTC0
01:00→00:00

中央ヨーロッパ(ドイツ、フランス等)UTC+1
02:00→01:00

東ヨーロッパ(フィンランド、ギリシャ等)UTC+2
03:00→02:00

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/10/1222:45:11

遅く起きられるということです。

run********さん

2019/10/1219:52:49

>今年のサマータイムは10/27までと聞きました。
>10/28になったら、時計を1時間進めるのですか?
>1時間遅らせるのですか?

まず、考え方が問題かと。
スタートで「時計を進めてる」って事が頭にありませんよね?

進めてるのが「終わる」ってことはどうすること?
もとに戻すためにはどうします?

「時計を1時間、遅らせる」

状態となりますよね?

開始:2019年3月10日(日)2:00 am → 3:00 am
終了:2019年11月3日(日)2:00 am → 1:00 am

gai********さん

2019/10/1217:43:09

違います。
サマータイムの終了は10/27(日)の夜明け前です。
ドイツの場合、10/27(日)のAM2:00になったら
AM3:00に1時間時刻を進めるのです。
サマータイムの開始と終了は原則として日曜日の
明け方に行います。
日曜日に行う理由は仕事上の混乱を避けるためで
日曜日に目覚めたときには時刻は1時間進んでいるのです。

nai********さん

2019/10/1216:30:04

サマータイムは早く起きて日中の時間を楽しもうと言う物ですので、
それが終わる時には時間を遅らせてゆっくりと眠ることが出来ます。
1時間遅らせます。
通常の時間ですとイギリスとポルトガルは日本よりも9時間遅れ。
オランダやドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フランス、ベルギー、
などは8時間遅れです。
起きてからTVの時間を見れば分かるかもしれません。