ここから本文です

大量の雨でダムから放流するのはなぜですか?自然にあふれるままにするのとどう違...

edh********さん

2019/10/1218:46:38

大量の雨でダムから放流するのはなぜですか?自然にあふれるままにするのとどう違うのですか。「このバケツは満水になれば壊れます」では欠陥商品ではないでしょうか

閲覧数:
1,538
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/10/1218:53:35

ダムからの放流はもうやっています。10降った雨の5割くらい流すとかやっています。それで下流に流れるはずだった10が5しか流れないということになるわけです。今後雨量が増えて15になれば15を流すことになるでしょダムが満杯になっても壊れることはないです、下流に与えていた、メリットがなくなるだけです。其れは人間の限界とも言えますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダム放流」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/10/1421:01:17

自然に溢れるままにしたらどこから溢れ出るのかわからない、下手したらどこかダムをコントロールする設備を破壊して溢れるかもしれない
どうせ同じ量流れ出るのなら人間がコントロールできるように流すということです

hqh********さん

2019/10/1418:46:59

sem***さんの回答が「自然にあふれるままにする」の答えとして質問にヒットしているハズだが、
「税金使って半端なもの作ってるのか。誰が儲けてる?」
っていう反応。反応が全く意味不明だね。

これは満水になっても壊れないダムだよ。
回答をディスるだけなら、最初からダム不要とか言うだけで質問なんかする必要もないね。回答者様方、ご苦労さまでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2019/10/1317:30:48

ダム湖が0でも今回のような大雨では1日で満水

八ッ場がそうです

1日から溜め始めて1億トンも貯まった

利根川上流の支流だから

利根川には良い結果が出てます

流れていたらどうなっていたか?

満水になれば貯められないから

そのまま放流するという当然の処理なのですが

ダム湖の水も足して下流に水害与える訳ではありません

mar********さん

2019/10/1311:37:24

ダムが放流せずに溢れるのを放っておくと、放流するよりもひどい被害が考えられます。

・ダム周辺の地盤が洪水となりくずれ、下流の民家などに土砂災害の被害がある可能性。
・放流の水量を調節せずに溢れさすので、よりひどい氾濫の可能性。
・ダムを管理している機器類が壊れ、ダムが機能しなくなり、修復するまでの広い範囲での断水や停電の可能性。
・ダム自体が決壊する可能性。

ダムはただのバケツではなく、たくさんの機能や役割を持っています。

2019/10/1220:30:24

溢れるに任すとダムがないのと同じになるわけで。
この先満水が確実視される時、調整能力を残すために早めに放流して余力を確保するためでは。

満水で決壊するならまさに欠陥ですよね。